見出し画像

#39 ネットショッピングの誘惑

こんばんは。まめはんです。

安くなったり、ポイント還元が高くなったりすると誘惑がすごい。

この週末Amazonタイムセール祭り、超PayPay祭があったので色々と見入ってしまいました。

日用品や必要な物が安くなってくれるのは、買い溜め出来るので非常に便利でありがたい限りです。
ただ、色々と見ていると必要ではなくて、今まで特に気にしてなかった物まで気になってしまって、これ欲しいかも?と物欲が沸々と湧いてきてしまう魔力が秘めています。

普段は物欲が湧いてきてしまうのでネットショッピングサイトは見ない様にしているのですが、やはり、イベント事は気になってしまってついつい見てしまいます。
それが、企業の戦略なのでしょうが、まんまとはまっている自分がいるのは気持ちの弱さの表れでしょうか?

筋トレしているので少しでも筋肉に栄養を与える為にプロテインを買っていますが、結構安くなるのでここぞとばかりに買い込んでいます。
ですので、たまには違う味にしようかな?と思ってもまだあるやん!となって同じものを飲み続けることになります。
腸活で使用している調味料もここぞとばかりに買ってしまうので変化を付けようとしてもやっぱり、まだあるやん!ってます。

まだ必要な物を買いだめしているのは良いと思いますが、必要ではないけれどあったら便利だな〜と思っているものが安くなっていると、無性に欲しくなってしまいます。
今回ですと、PC用の充電器が欲しいと思っていたのでちょっとだけ見るだけのつもりでしたが、ポイント30%!?となってしまって思わず「ポチッと」
なんて自制心のないことやら・・・

ネットショッピングは品揃えが豊富過ぎるので、買いたい物の種類が多すぎて諦めることもあるのですが、明確にこの商品を買いたいな〜と思っていると悪魔の囁きでポチッとさせられてしまいます。これは脳を乗っ取られているに違いない。

ネットショッピングは便利な反面、自制心が効かなくなることもあるので欲しいものを明確に決めてダラダラと物色しないことが一番良い付き合い方かと思います。
リアル店舗でも買うものをメモしてを持っていくのと取り敢えず買いに行くのではメモなしの方が必要なもの以外を買ってしまう事が多い様ですので、買うものを決める、必要なものは買わない!と強い心を持つことが大事ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?