見出し画像

自己分析に没頭した結果とする理由


MBTI診断:ENFP

16Personalities:広報運動型


そもそもMBTI診断・16Personalitiesとは


MBTI(16Personalities)診断では大きく分けて以下の4つの系統に分類され
さらに16の細かい性格が存在します。

①分析家
②外交官
③番人
④探検家

MBTI診断で分かる16personalities(人間の性格の16系統)

【分析家のパーソナリティ】
①INTJ:建築家
②INTP:論理学者
③ENTJ:指揮官
④ENTP:討論者
【外交官のパーソナリティ】
⑤INFJ:提唱者
⑥INFP:仲介者
⑦ENFJ:主人公
⑧ENFP:広報運動家
【番人のパーソナリティ】
⑨ISTJ:管理者
⑩ISFJ:擁護者
⑪ESTJ:幹部
⑫ESFJ:領事官
【探検家のパーソナリティ】
⑬ISTP:巨匠
⑭ISFP:冒険家
⑮ESTP:起業家
⑯ESFP:エンターテイナー
(引用元:MBTI診断 HP「性格タイプ」)


もっちは「ENFP・広報運動型」でした。
別々の経由で分析を行ったにも関わらずバッチリ被るというかハマってるのは自分はブレてない感じがして安心しましたw
そして以下の4つの頭文字をとって表現されているとのこと。

Extroverted:外交型
自分自身よりも外の世界に目を向ける。
主観的な考えより周囲の反応に対してどのように振る舞うのかという事に関心が強い。
Intuitive:直観型
常に未来に目を向け可能性を重視する。
変化を恐れず自身の直観を信じて行動できる。
Feeling:感情型
その時々で得る事ができる利益などを比較検討し、自身が共感できるかどうかという「感情」に基づいて判断する。
Perceiving:自由形
未確定の状態を好み、自由にその場の状況に応じて、変化できる状態を好む。

総じて広報運動家型の性格を表現すると…
「自由な状態を好み、人間関係を大事にする集団の中の人気者」という風に表現できちゃうらしいです。
ASDみが凄いので人間関係を大事にする、ましてや集団の中の人気者から程遠い存在なので驚いてコーヒー吹いてもうたがな。(だって学生時代あだ名は宇宙人で虐められてたし)


しかし最近というか病気で退職し自己分析・異業種分析(この場合は挑戦したかったマーケティング職)し、色々ありつつSHElikesという球体型コミュニティに出会って入会し、特にイベントやオフラインへの積極参加して多くの人と関わってから自分は大きく変化したなと感じます。
実際に旦那も「良い方向に変わった」と言ってくれます。

旦那の友人夫婦と食事会をした際に生活や仕事の話でヒントを得て「人と接するって悪くないやろ?」と私が心身疲労に襲われてないか心配しつつかけてくれた一言は今でも印象に残ってます。
「もっち実は人嫌いやねん」と打ち明けると皆様ご存知6期クリコミュCPもっさんにも案の定というか驚かれましたねw
でも「今のもっちゃんからは考えられへん、人柄や楽しげな雰囲気がめっちゃ好きやな思ったよ〜」と褒め褒め祭りで…照れ照れしたけど苦手から逃げずに自分と夢や目標に向き合って行動したことで「えっ」と言ってもらえるくらい変われたと思うと、多くの方々が手を差し伸べ私の手を引いてくれる出会いに感謝すると共に今までならその手を払い除けるのに勇気を持って行動してくれた当時の私にも有難うと伝えてあげたいなと思えます。


ちなみに自己分析は
・何か進展があった時
・スランプや悩みが解決しない時
などなど私は定期的にやっておりまして…全力でオススメします!

変化がない時もありますがブレてないと思えば悪いことではないし、変化していればその変化に合わせた行動や思考が必要になります。
診断系って結構じっくりなものもあるので面倒に感じるかと思いますが…w
新たな自分に出会えたり、成長が見えたり、やりたい事や目標に挑戦するキッカケにもなるので是非この12月という今年も終わりが近づいている良い時期に取り入れて来年の目標作りしてみてはいかがでしょうか?


最後に

とまぁ偉そうに書いてる私もっちの活動もいうてブレッブレなんですが←
すこーしずつ、ゆるゆる〜っと
・自分はどうありたいか?
・誰に何をしたいか届けたいか?
定まりつつあります(密かに名刺も作り直してる)

来年から夢に繋がる仕事ができそうなのと年末で見直し時という事で自己分析について書いてみましたが…いかがでしたか?
もっちのゆるゆる活動が少しでも何かヒントやキッカケになれば嬉しいな。


もっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?