見出し画像

2人目妊娠

2人目を妊娠した。
娘は2歳になったばかりなので、3歳差の兄弟になる予定。

いちばん人気?の2歳差ではなく、3歳差。お金が一気にかかると言われる3歳差。計画的でもなく、気づけば3歳差になってしまったというのが本音。

私が2年前に娘を出産した時、旦那に発した第一声は「私、もう出産なんて無理。この子は一人っ子。2人目なんて考えられない。」

産んだ直後に言う言葉かよ、とツッコみたくなるが、これが私の出産後にまず思ったことだった。

出産は大変、激痛ということを覚悟はしていたけど、経験しないとわからない壮絶さだと身をもって感じた。


生まれてからの育児の大変さ、睡眠時間のなさ、なかなか治らない産後の痛み、慣れない育児での新たな身体の痛みなど、とにかく自分1人のために生きていた人生って楽だったなぁと実感した。

でも、そんな大変な中でもやっぱり娘は可愛くて、初めて感じる幸せを沢山もらった。しばらくはこの子との時間を大事にしたいなぁと思っていた。

だからか、周りが計画的に2人目を考えたり、妊娠している中、私はまだ考えられなかった。
それ以外にも、育休明けで仕事を始めたのも理由の1つだった。派遣なので新たな職場で働く必要があり、働き始めてすぐ妊娠しました!なんて気まずすぎて考えられなかった。

そんな中で2人目を考え始めたのは、娘の成長と共に育児が少し楽になってきたかなぁと感じたことと、やっぱり1人だと寂しいから兄弟を作ってあげたいなぁと思うようになったからだ。

あれだけ、もう出産は嫌!と言っていたのに時が経つとその気持ちが薄れたのか、忘れたのか、2人目のことを普通に考えるようになっていた。不思議なもんだ。笑

今はまさにつわり真っ只中で、体調に振り回されながら気力で仕事をして、家事育児は旦那に甘えまくり、何とか一日を過ごしている。

つわりのことや、妊活のことについても後に記録しようと思う。

とにかく、今はつわり早く終わってくれ〜と毎日毎日狼狽えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?