見出し画像

育休復帰前に想うこと。個の発信の難しさ。

2021年6月から個人での発信を始めて、約10ヶ月経ちました。苦しいこともあったし、楽しいこともあった。
でも、一番記憶に残ってるのは【育休中は毎日、子供たちとゆっくり過ごせる時間があった】こと。これが、私の一番の幸せでした。
「今のお給料もらえる好待遇な会社はないし、挑戦しない方が無難だ」と、お金を稼げなくなる私の
「仕事が一番大切!」という思い込みが変わった1年でもありました。
人生で最も大切にしたいことだとも分かりました。

仕事も子育ても好き。だけど子供が風邪をひいたり、まだ親が必要な小学生の頃は、子供たちと一緒に居たい。
そんな気持ちで始めた副業を、育休復帰後も続けられるのか。
果たして1年後仕事を辞めて在宅ワーカーになれるのか。
私自身もまだ答えが分からないので、復職前日、今の気持ちを残しておきます。
在宅ワークで0→1を達成してる人に興味がある方、同じくブログやSNS頑張っている方は、ぜひ読んでみてください。

2022年4月15日 2回目の復職までにやったこと

2回目の復職までは、いろんなことに挑戦した1年でした。

  • 2021年6月 副業再開(SNS手あたり次第試す)

  • 2021年7月 Twitter・スタエフ・ブログに絞る

  • 2021年8月 8-9月にかけてTwitterのSpaceトライ

  • 2021年9月 オンラインサロンに加入し、ブログ添削・サイト再設計開始

  • 2021年10月 Twitterフォロワーさん1,000人突破

  • 2021年11月 Twitterとブログに専念

  • 2021年12月 ワードプレスチャレンジ。10記事更新

  • 2022年1月 Twitter1-2月万バズ起こす

  • 2022年2月 ほぼ全記事リライト&整理。

  • 2022年3月 収益4.8万円達成

  • 2022年4月 在宅ワーカーに役立つ記事を執筆中

中々世の天才たちには追い付けず、つくづく自分は凡才だなあ…と思います。

個人で働く時の課題・ぶつかった壁

生産性の低い労働になりがち

やっぱり一人だと生産性が低いアウトプットになりがち。
【世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた】に書いてあったけど、
人間は適度なストレスがある方が、パフォーマンスが上がることを実感しています。

今は今日中にここまでやり切る!と自分の中で納期を決めるつもりで、ブログを毎晩書いてます。

オンとオフの境目がない

正直、週末に家族と出かけた時も、移動時間は本を読んだりTwitterのリプ返をしていました。
Twitterも読書も好きなのですが、夜ブログを書くとなると、アウトプットばかりでインプットの時間が取れません。
今は写経を10分だけやってからブログを書き始める、などやりたいことの前にやらなきゃいけないことを持ってきています。

成果が出ないと、モチベーション維持が難しい

Twitterでバズることができれば、臨時で収益は上がるけど、狙ってもなかなかバズれないこともあり。フォロワーさんが減る訳ではないからよしとしています。

PDCA回す時間を取れず、自己流でやりっぱになりがち

月1振り返り時間を取っていますが、気づけば記事を書くことでいっぱいいっぱいに。
でも自分がいつ伸びたかと振り返ると、有料教材や本で勉強して、既存の記事をリライトするだけで、CVが上がった時です。
「書き方と見せ方を変えるだけで、こんなに成果が違うのか」と感じたので、やはりアウトプットばかりじゃ伸びないです。
インプットとアウトプットの塩梅が難しいですね。

個人で働いてみて、良かったこと

SNSがちょっと得意に

「ちょっと」というところがミソであり、弱点。まだ人に教えられるレベルに達してないのが痛いところ。

将来的には「個人事業主や自営業の中小企業サポートもしてみたいな」という夢はできたけど、そのためには自分が実績を作らなきゃ説得力がない。
まあ10ヶ月間で1,400人フォロワーさん増えたから、後退してなければ良しとしてるけど、仕事にするにはまだ遠い。

初めて2万イイネとかついた時は波に乗ってたけど、今は200イイネ位。
ここからどうすればいいのか…
ひたすら仮設→検証なのも、地道に一人のしんどいところ。

SEOもちょっと得意に

なんとなく「これいけるだろうなー」と思った記事は、しっかり検索上位とれるように。
しかしこれもまだ突き抜けられないのと、ブログ書くのにとにかく時間がかかる…週1記事がやっとやっと。
ペースを上げること、そして訴求力・ライティング力・ドメインパワーを上げることが課題です。

SNS×ブログでマネタイズできるように

ブログ単体では大きく稼げないけど、TwitterとブログでSNS×ブログの可能性を感じたから、
たとえばインスタ・アメブロ・Pinterestなりで、もう一本SNSを育てれば安定するかな?との想いも。

ただ現状、余力が無いのが辛いです。やりたいことはたくさん!

育休復帰後、継続したいけど時間の捻出が課題

育休復帰後も、本当は家で働く収入の柱としてwebデザインスクールにも行きたいし、いろんなことに挑戦したい。
でも、時短とはいえ家に帰って子供を寝かしつけたら21時。
【1日2-3時間取れれば良い方】な状況では、絞るしかないので

  • 通勤時間はSNS

  • 夜はブログ

この2本を育ててみます。やめない限り後退はしないし、努力は無駄にはならないと信じて、継続してみます。

いつか、お家で(夫の転勤でどこにいても)会社員以上に稼ぐのが夢です。(オブラートに包めずすみません笑)
今の会社では【完全に昇進のタイミングを逃してマミートラックに乗ってる】こと、
仕事内容は【できるけど一生やりたい仕事ではないこと】から、転職したいなあと思っています。
いつか読んでくださる方に、良い報告ができるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?