見出し画像

アラサー婚活女、婚活パーソナルトレーニングを受けるの巻5

 トレーニングを経て、アプリを開始することになった。同時並行でやっていれば良かったのだが、引っ越しの時期と重なっていて先延ばしにしていた。

 まずは、プロフィールで使用する写真撮影をプロの方にお願いした。「マッチングアプリ 写真撮影」で検索し、インターネットで申し込みをして、カメラマンさんにとある商業施設の広い庭の中で撮影してもらった。カメラマンさんは褒め上手で「表情上手いですね!」と肯定されながら写真を撮られる経験は初めてで、嬉しかった。この撮影を月に1回など定期的にすれば、表情作り、姿勢作り、笑顔作りなどが磨かれそうだと思った。

 次に、プランナーさんと一緒にアプリのプロフィールに使用する文章を作成した。今まではなんとなく5−6文ぐらいで書いていたが、プランナーさんにかかると、仕事・趣味・自分の性格・どんな人が好きかなど、項目別に分けて作成していき、相手の方が話題を振りやすそうな文章が完成した。

 いざ、マッチングアプリをスタートすると今までと違うことが起きた。やはり、プロの写真と文章はいいねの数がかなり増えた。また、自分からいいねを送った相手からいいねが帰ってくる事象が初めて起きた。プロの力ってすごい。

 こうして、現在もマッチングアプリを行なっている。アプリは登録直後がチャンスですよ、と教えてもらった。実際にその通りで、登録直後はいいねが多いが、だんだん減ってくるので、少し時間が経って落ち着いてしまったら退会して新しいアプリを始めることにしている。また、アプリはゲームみたいなものと考えた方が良いですよ、とも教えてもらった。相手から返信が来ない、相手の急な退会は当たり前。自分も、嫌いになったわけではないが返信が面倒なことがある。一喜一憂するのではなく、自分が傷つかないよう守りながらやるものだと、アプリを続けながら感じた。

 パーソナルトレーニングは終了し、チャットサポート期間ももうすぐ終了しようとしている。チャットサポートに関しても、アプリの男性に振られた時や、なかなか出会いがなくて落ち込んだ時にお話を聞いてもらえる場所があることが大きな励みになった。また、最初にも書いたが、メインのプランナーさんと、メイクレッスンをしてくれるプランナーさんがとても良い方々で、それだけで受けた価値があったなと思っている。私を担当してくださったメインのプランナーさんは、優しいながらもしっかりとアドバイスをくれる方で、zoomでお話しする時はナチュラルメイクなのに滲み出る美しさがある方だった。「〇〇さんはもう少し色気があるファッションでも似合うと思いますよ」「話すと面白いですね」と言ってもらえたことは、私という個人をしっかりと観察してくださっている気がして他ではあまりないことなので新鮮であったし嬉しかった。また、私はどうしても自己肯定感を高めるということや自信を持つということが最後まで苦手あり、それを伝えると、おすすめの本やyoutubeを豊富に教えてくださった。プランナーさんの影響で、星渉さんの本を全部読み、セルフケアのyoutubeから派生して心理学のYouTubeを沢山見た。こういった本や動画もまた私を救ってくれ、日常で他人にも自分にも怒ることが少なくなった。また、メイクレッスンのプランナーさんも素敵な方だった。美容の方は話しづらいイメージが勝手にあったのだが、私のプランナーさんは説明が分かりやすく、美意識が高くなくても続けられる美容アドバイスを惜しみなくくださった。プランナーさんの影響でするようになったのは、コットンで化粧水を肌に入れること、セルフリンパドレナージュ、メイクを確認するため自撮りをすることである。

 パーソナルトレーニングを始める際は「絶対終わる頃には幸せになっているぞ」と意気込んでいたが、実際は思い描いていた感じにはなっていない。ただ人が変わったぐらい自分の内面の変化が起きており、外見も少し進化しており、自分の中では満足している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?