見出し画像

最近のお気に入り曲紹介

最近は忙しいのと精神衛生が悪くて絵じゃなくてnoteばっかり描いちゃう。(ヘッダーの絵も3〜4年前のだし)
しかも季節のせいか卒制へのプレッシャーのせいかで5kg痩せました。ウケますね。



今回は最近のお気に入り曲(可愛い曲多め)を教えるね。



Q&Q 相対性理論

6年前から好きで聴いてるけど再ブレイクしてる曲。

可愛らしい声と子守唄みたいなゆったりした曲で聴き心地が良い。

しかし、歌詞を見るとめちゃくちゃ修羅場の百合ソングである。

要約すると主人公が大好きな『あの子』の気を引くために好きでもない『あの子』のお気に入りの男の子と良い関係になるけど、それを見た『あの子』がショックで主人公の前から現れなくなってしまう。

めちゃくちゃ修羅である。(2回目)

これでおしまいだなんて許さない
きっとこの世の果てまで追いかけるから

終盤の歌詞から女性特有の執念深さを感じて良い。



天国に行けたら レトロな少女

1年前からハマってるバンド。透明感があるウィスパーボイスが良い。
つい最近、下北沢で無料ライブがあったけど課題ヤバヤバ過ぎて行けなかったのが辛い。

最近は特にこの新曲がお気に入り。
何となく感じる夏特有の希死念慮や焦燥感を可愛く昇華した感じ。

この曲は茹だるような夏というより爽やかな夏なんだけど、夏特有の日差しを感じるから好き。

若干、曲のテンポが速くなるところが生き急いでる(=天国へ行こうとしてる)焦燥感を感じられて良き。

君と天国に行くんだ
君と天国に行くんだ
君と天国に行くんだ
君と天国に行くんだ

PVには1人しか出てこないけど「君」って誰だろ。

「君」は現世にいる人なのか?
それとも天国に行った「君」なのか?
自分としては死んじゃったペットを連想してるのかなって勝手に解釈したり。


あとPVに出てくる女の子兼ボーカルの佐藤餓死ちゃんが可愛い。



ルミネセンス ラブリーサマーちゃん

こちらも夏特有の悲しい気持ちを昇華した曲。
可愛らしいウィスパーボイスで似たようなモチーフでもこんなにも変わるんだなと思うなど。

こちらは夏の深夜〜明け方に聴きたくなる。

ちなみにラブサマちゃん大好きで9月前半にラブサマちゃんのライブで生歌聴いたけど泣きそうになった曲。 ちょうど夏終わりだったし。

花火みたいな綺麗な人になれば良かったかな

この歌詞を生で聴いてウッってなった。

好きな曲に自分の事を重ね合わすのは紹介としては良くないけど、自分も今年の花火大会で同じ事を言ったから。

精神的に辛い時に寄り添ってくれる優しい夏の歌って感じ。


ラブサマちゃんは昔から好きだからいつかライブの話を含めた紹介記事を書くね。




丑三キャットウォーク ポップしなないで

1000000000回は話してるレベルでポップしなないでが超絶大大大好きなんだけど、最近はこの曲をよく聴いてる。 

ポプしなはポップ!可愛い!!!カラフル!!って曲が多い(バンド名にもある通り)だけど、この曲のテイストは普段より大人っぽいオシャレな感じ。

恐れてたことは全て進んでいく
画面を睨み俯き歩く
死んだまま生きたくはないでしょう?


この部分を聞くと心が何となくチクリとする。(良い意味で)

辛くて泣いた時に「時は流れるから嫌な事も嬉しい事も全て嫌でも進んでいく。」と教えてくれた母親を思い出す。


君ノ瞳ニ恋シテル 椎名林檎

あの有名な「君の瞳に恋してる」のカバーソングである。(PVでお姉さんの両隣にいる2人組のお兄さんが変なダンスを踊ってるやつ)

このシリーズの色々なカバー曲を聞いたりするけど、椎名林檎バージョンが1番好きだったり。

本家は男性目線の甘ったるいラブソングってイメージだけど、椎名林檎テイストになるとカッコいい女性が逆プロポーズしてるような感じ。
ガンガンしたギターの音が気持ち良い。

椎名林檎の「幸福論」と同じくらい結婚式で流したいレベルで好き。






以上が最近のハマってる曲だよ!!

そういえば旧研究室のセンスが良い子とDMで好きなアーティストの話で盛り上がった時に「めっちゃ乙女!」って言われたのを思い出した…。


相対性理論が私のバイブルだから可愛い〜〜曲が好きになりがちで今回も全員女性ボーカルになっちゃったから、次は男性縛りで好きな曲でも紹介したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?