見出し画像

アルバイト体験談一覧

アルバイトをやり初めて約6年、働くのが好きである。

最近は色々なアルバイトに手を出してるから記事を書きたいと思う。




ホームセンター①

原点。昔から自分は無能という自覚があったので「最年少のうちから働いてれば、無能でも許されるのでは?」という理由で始めた。

ホムセンを選んだのには深い理由はない。辞めたとしても気まずくないからって理由。
(ステーキ屋は店長が嫌で辞退、ネカフェは落ちた。)

ちなみに1番長い歴働いて、引っ越すまでの5年間は働いた。 

最初は下っ端だったから怖い男子大学生にビクビクしながら働いた。
「花粉症だから窓開けるのやめてよ!」
「動画はイヤフォンをして見てよ!」
「社員もパートさんも対応中だから呼んだのに俺を呼ぶなって怒るのやめてよ!」
「TOEICの点数と寝てない自慢やめてよ!誰も得しないよ!」

もはやおぱんちゅうさぎ状態。

でも、パートさんのボスが「自分の娘と似てるから」って理由で接客業の基礎をビシバシ教育してくれたし、我が子のように優しくしてもらった。
何故か家にも招かれた。(途中で辞めちゃったけど)

ボブカットにハマったのもここにいた社員さんがきっかけ。

高校生まではちょっとダルかったけど、パートさんや社員さんが良くて働いていて楽しかったし、やり甲斐を感じた。

途中に大学受験があったけど、受験期も考慮してくれたから働けた。

怖い大学生達は次々と就職して、気付けば自分が古参になっていた。   

なんか新人研修任されるようになったし、派手髪でもちゃんと働いてるからって理由で一時期は許されていた。

ちなみに自分が教えた新人(年上)が辞めた後に弟が入ってきて彼にも教えた。気まず過ぎる

ただ客層は本当に悪かった。コロナ禍ど真ん中とかは地獄だった。 

お客様同士のバトル。買いだめ。割り込みされた文句を私にぶつけてくる。接客中だから見てないって!(間違いだったらクレーム案件だし)  

そんなコロナ禍も乗り切ると超信頼されるようになって、社員さんや店長とも雑談をするようになった。

社員さんが私が社割で買った自転車を「豆宮さんのためならちゃんと整備しなきゃな!」って言ってくれたのが印象に残ってる。


そんな楽しいバイトも引っ越しのため、5年で辞めた。
辞める時に店長から言われた「豆宮さんにとっての青春がウチの店なんですね。」が心に残っている。泣かせるなよな。

あと古着トークで仲良くなったレジ担当のパートさんからすごく可愛い白鳥のブローチを貰ったのを宝物にしてる。

近々、地元に帰るから買い物がてら近況報告をする予定!!

ホームセンター②

偶然、引っ越し先に①の他店舗があったから地元の店長の推薦で入った。

ここの店長がホムセン①でいた初期の副店長の同期だから話が盛り上がった。

同じ店とはいえ、細かいルールとか配置が絶妙に違うから結構苦労した。

だけどココも働いてる人が良い。
こちらはどちらかと言うと気が強い肝っ玉母ちゃん的なパートさんが多い。一人暮らしの私に地元の病院とかお得な地元の特典を色々教えてくれる。

あと客層が良過ぎてびっくりした!
お客様同士で喧嘩しない!レジ締めの看板が見える!お金をトレーに投げない!!!どうしようもないトラブルで待つ事になってもキレない!!すげーーーーーーー!!!

最近は学業が忙しくて中々働けなくてごめんなさいの気持ち。

干さないで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


倉庫バイト(派遣)

アパレル系。色んな倉庫をランダムで入ったからピッキング、梱包、検品、返品対応なんでもした。昼勤も夜勤も両方やった。

冷暖房無いと地獄。でも仕事内容は楽しい。
綺麗で大きい倉庫だと当たり!

ただ……派遣への当たりがかなりキツイ。
派遣同士でも新参への当たりがかなりキツイ。
(派遣でも長期で働いてる人と短期の人とで何となく格差がある。)

前に「これを上に乗せて良いですか?」って聞いたら派遣さんに病的に怒鳴られた事があるし、無限に粘着されて暴言吐かれた。怖い。

それを見たパートさんが皆で集まって、「あの派遣にいじめられたでしょ!?可哀想に!また被害者が出た!!」って言われた。それもそれで村社会みたいで怖かった。

勿論、関わってきた人の中では優しい人もいたし、アイドル級に可愛いおば様もいた。(人生で一番動作も見た目も話し方も可愛かった。)

ピアス穴を開けてから異物混入防止のため、穴が完全に安定するまで働けなくなった。
しばらくは働けないね。


ワクチン接種会場スタッフ(短期)

これも同じ派遣会社の案件だけど接客のせいか倉庫と比べて民度が良かった。

しかも。担当したエリアがとても魅力的で将来はここに住むのが将来の夢になった。

休憩がすごく多いし、時給も高い。(休憩分も貰えた!)
花見シーズンだったから近所でお菓子を買って1人花見をした。

ここで2つ上のお姉さん(フリーター)に出会った。
今まで関わってきた人の中で接客がめちゃくちゃ丁寧で上手だった。

仲良くなって大学名を話したら同じ方面の大学だった(お互いにお互いの知り合いが通ってる大学)から一気に話が盛り上がった。

「豆宮さん、絶対看護系ではないなって思ってました!!!!私の中で看護系の方って気が強くてキビキビしてるイメージなので!」

なんだと。


学内短期アルバイト①(研究室経由)

研究室のお偉いさんの展示会をやるからそれの監視アルバイト。研究室推奨アルバイト。

ずっと座ってるだけで業務内容は「撮影禁止です。」って言うくらい。
だけどお客様がみんな謝り方が上品過ぎるし怒りもしない。客層が1番良かった。  
講師とそのご家族がいるのが何となく気まずい。

ただ、何時間もずっと展示物を見た事が無いから1番楽しくて興味深かった。しかも基本的にガラッガラだし。

ちなみに授業中に教授が1つ1つ展示会の作品を解説する回があったから、なおさらバイトが楽しめた。

学内単発アルバイト② 

入試の試験監督補佐。まさか仕切るのを私が…!?研修抜きで!?ってなったけど補佐の補佐だった。 
(監督は多分各コースの教授)

超楽だったし、みんな頑張れーってなった。
果たしてあの中で何人が弊学にいるのだろうか。

※このバイトはかなり機密情報が多そうだからここまで。



コンビニの早朝スタッフ

多分、フランチャイズ店。大学の必須との兼ね合いもあるからそんなに長くは働かなかった。
「まともそうだから。」って理由で即採用。

朝は苦手だけど誰かのモーニングルーティンになれるのが楽しかった。(みんな同じ物を買ってるから見てて楽しい。)

お互いに認知するから、クレーマーもほぼいない。

個人的にラジオ体操終わりの元気なお婆ちゃんがずっとニコニコ話してるのを聞くのが好きだった。

あと、レジ中にいつも追加でビール(500ml)を買うお淑やかなお婆ちゃん。

2人ともお酒をほぼ毎回買っててサイコーにロックだった。私の将来の夢。

店長は言葉足らずで怖かったけど、連絡の文面は超ゆるかったし、毎回ポケットマネーで飲み物を奢ってくれて、一人暮らしを考慮して廃棄も沢山持たせてくれたから良い人。

でもデスクに漫画のコラ画像を貼ったり、やりたい放題だった。良いのか?

毎日出勤の店長(体調悪くても大学休めないからコイツ可哀想w)
↑実際に言われた。

体調悪くても課題があるから休めない私(毎日休み無しは嫌だな………。)

って感じで働いてた。



パチンコ屋の看板持ち(派遣)

これは派遣で2時間。適応障害のリハビリのために2回くらいやった。
決まり文句を駅で大声で叫ぶバイト。
合法的に駅で大声を出せるから楽しい。

しかも、パチンコ屋さんの社員さんがすごく優しくて些細なことでも褒めてくれた。自己肯定感上がった。

ただ隣にずっと路上ライバーがいて気まずかった。
囲いの方からキレられないか心配で看板で防御する方法を考えてた。勿論、何もされてないけどさ。

知らないおじさんに話しかけられて、どうせ覚えてないだろうから、テキトーに話してたら2回目の時に「あ!!!次はいつ来るの!?」って言われた。

認知すな。


キャンペーンガール(派遣) 

前の記事を見よう。人生ヤケクソでやったけど今までとは違う楽しさがある。
ネイルもピアスも自由!サイコー!

アッパー系陰キャだから楽しかった。

ただ、今までの人生で出会わなかった人種がゴロゴロいて怖い。あと可愛い女の子しかおらんから肩身が狭い。

お客様(営業相手)は優しく接してくれる人と一生会わない&お酒の席だからって侮辱的な事を言う人がいるから自戒にしたいなぁと思うなど。

あと無料コンパニオンではない。


モデルさんの個人撮影の補佐(知り合いからの募集)

知り合いがリア垢で募集していたからノリでやった。

レンタルルームや個人撮影オプション、界隈の話が未知過ぎてお客さんとモデルの話についていけない。

お客さんがひたすら写真を撮るのをひたすら眺めてる。たまに備品の移動やレフ板を持つ等。

虚無。

暇すぎて女の子の表情の作り込みや話し方をずっと観察していた。可愛い女の子のアレだ。羨ましい。

私も見習いたい所存。


ワガママ言って最後のお客さんに撮ってもらいました🥹


超たのしかった!というか目の保養になった!

以上がアルバイトレポ漫画でした〜〜〜。
働くの楽しいね!!!


おまけ(ホムセンで働いてから思った事)


そんなわけ…ないよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?