見出し画像

「私が急死したらあなた何もできなさそう。。」妻の衝撃的な言動にゾッとした

こんにちは。

妻に頼りっぱなし個人事業主のマメ父ちゃんです。


先日妻から、

「あなたって口座にどれくらいお金あるか知ってる?てか通帳とか印鑑の保管場所知ってる?」

と聞かれて、なんにも把握していない!!ことに気づきました。


クレジットカードやスマホ決済を利用するようになってから、ATMで現金を引き出すことがめっきりなくなりましたよね。


そういえば、通帳や印鑑の保管場所も知らない。。。


妻「私が死んだら何もできないじゃん!てか離婚したら全部私のものにしちゃおぅ!クックックッ」


確かにヤバすぎる!!!


「仕事のこと」「毎月の稼ぎ」は把握してるけど、預金、経理、確定申告、保険など一切把握してない。

通帳や関係書類はどこに保管しているのかな。


私と同じような方は要注意要ですよー。


とりあえず仕事頑張って稼いでいればいいじゃん!という考え方は甘すぎるので改めた方がいいと思います。


ヤバいと頭では理解していても、妻を頼りにしている状況は現在も進行中・・・


仮に妻が緊急入院したらどうなるだろう。。。

と想像してみました。


  • 仕事は問題なし

  • 住宅ローンの支払い、生活費の支払いは自動支払いだから問題なし

数ヶ月間は問題なく生活できそうです。


  • 通帳やカードの場所がわからないから現金を引き出せない

  • 病気やケガをしたとき病院へ行ってどうすればいいんだろう

  • 経費の処理、確定申告、税金の支払いができない

ケガや病気で通院した場合や納税や確定申告をする場合、

どうやってお金を払うのか!どれくらいお金がかかるのか!!

よくわかりません。


そういえば、

納税の支払いや保険更新の確認など

は全部妻がやってくれているので、生涯で1回か2回くらいしかあったことがない。


今のうちに少しでも自分でできるようになっておかなければ本当にヤバい。。。

自分ではなにもできないじぃさんになってしまう!!!


開業して5年が経過。

収入面で安定した生活が送れるようになったけど、

仕事以外の手続きを妻が処理してくれているから本業に集中できていた

と改めて実感しました。


個人事業主なら把握しておくべきだなぁと感じる情報がこちら

  • 仕事内容

  • 収入の金額

  • 経費の金額

  • 所得の金額

  • 加入している保険

  • 住宅ローン

  • メインバンクの残高


開業して5年も経過するのに未だに把握していない項目があります。

お金関係は妻に聞けば即答してくれるので、自分で調べる努力を放棄している状態


しっかり者の妻がいると凄く助かる反面、成長する機会が減ってしまうので良し悪しですね。


これから独立予定の方は

パートナーに頼りすぎることなく、できることは自分で処理するよう

心がけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?