見出し画像

1年が終わる年の瀬に、毎年次の年のカレンダーを何にしようか悩みながら買うのが楽しみになっているのだが、今年は初めて日めくりカレンダーとやらを買ってみた。

2020年は言葉に出すのもしんどい程の1年になり、自分の生活はやはり皆さんと同じく一転し、ストレスは解消できず、暗澹たる話題ばかりのTVを消して引きこもりの生活を送っていた。外出するのは仕事とスーパーやドラッグストアへの買い物。

春の匂いも感じれず、夏の暑さが苦しくて、秋の景色も美しいと感じる暇もなく、冬の風が頬を撫でて、気づいたら何もしないまま私の人生の1年が終わっていた。

1年ってほんとに早い。早すぎる。早すぎて愕然とした。いつ死ぬかわからない。1年も無駄にできない。いや、1日も無駄にできないと思った。だから日めくりカレンダーでも買って、毎日カレンダーをめくれる事に感謝しながら、小さな事に幸せを感じ過ごしたいと思った。

そこで私の目に止まったのはsora calendar 宙の日めくりカレンダーだった。

きっと空が好きな人は多いのではないかと思う。恰好つけるわけではなく人間の本能というべきか、何か特別嬉しい事があった日やどうしようもなく辛い事があった時など、空を見上げるのが私達ではないか。

このカレンダーは日々移ろいゆく月の形と一緒に、星座や宇宙に関係のある事柄、偉人による名言が楽しめる。とても素敵なのだ。

ちなみに、今日1月29日にはアインシュタインの言葉

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持とう      (Learn from yesterday ,live for today,hope for tomorrow)

朝起きてカレンダーをめくり、この言葉を見て今日も私は精一杯生きた。

朝焼けも夕暮れも月も星も暗闇もこれからは今までよりも多く、未知の美しさを秘めた空を見上げて過ごしていけたらと思っている。そんな事を思わせてくれる素敵なカレンダーに出会えた事に感謝なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?