見出し画像

気負わない方が案外出来るのかもしれないと思ったこと

やりくりの上手な人は買い物に行かない無買日っていうのを作っているんですかね。
雑誌の記事で見かけたことがあって、まあまあチャレンジしてたんだけど、私これがどうしてもなかなか出来ないんです。

ですが、1週間買い物に行かなくてもなんとかなった。
そう、気負わない方が案外出来るのでは?と思った出来事を書いておこうと思います。

先日、日帰り手術を受け、とりあえず元気ではあるのだけれど外出はままならないという状況になりました。

手術を受けることはずいぶん前から決まっていた事なので、準備期間は十分にあると思っていたら、あっという間に当日がやってきて。

術後は買い物行けないし、きっとキッチンに立つのも2.3日は無理かもしれないから、何品か作り置きでも作っておこうとか、まあ色々考えていたことはほぼ考えていただけで終わりました。

そして手術当日から、私の冷蔵庫の中身との戦いが始まったのです。

ま、術後ということもあって、旦那も食事に関して「これだけ?」などということはありませんでした。
ので、2日間はカレーでしのいだし手羽先をクレイジーソルトで焼くだけとか、出来るだけ簡単に調理することに専念しました。

ここで、弁当でも買ってしまえばと思う家庭もあるかと思うのですが、なんなんでしょうね、うちの場合。帰ってくればご飯はあると思っているんですよね。頼むのも面倒くさいし。あ、そんな愚痴は今はいいとして。

でね、月曜日に手術で、木曜日あたりで気づいたんです。あれ、買い物行ってないけど案外なんとかなってるなって。

今まで私は、近くにスーパーあるし、たくさん買いだめしても腐らせちゃうし、と思って日々あんまり買ってないつもりでほぼ毎日買い物に行っていたのですよ。
なので、冷蔵庫は常にまあまあいっぱいです。

の割には、やりくり上手な人はやっているという”無買日”なるものに憧れ、やってみようと思うものの、月に1日できればいい方。
それも前の日から明日は無買日にするから、今日のうちに買っておこうっていつもよりいっぱい買っちゃったりして。

ですが、今回は調理も出来るかどうかわかんないからと思い、大したまとめ買いをしないままでの1週間連続の無買日成功。

あれ?私ってあんまり気負わない方がイケるタイプ?

そう思うと、ダイエットもそうだなって。
明日はお菓子食べない!と決めて、今日すごく食べるとか笑。
でも、結局明日も食べてたりする。

私の場合、”今日をなんとかする”くらいのゆるゆるな感じの方が、下手に緊張感を持たせるよりいいのかもしれない。

そう思うと、ゆるゆるの自分も許せてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?