見出し画像

田んぼ探しの旅の途中


こんにちは

田舎暮らし挑戦中のまめです。

現在私はピロール米を作る田んぼを探しています。

実際に使っていいよという田んぼがいくつかあって。

そのうちの2つを耕したり、水を入れたりしてみました。

私、田んぼに色々な種類というか状態?があるって知りませんでした。

浅い田んぼ、深い田んぼ、水はけが良い田んぼ、悪い田んぼ、等。

あと、長年使っていなかった田んぼは草の根だらけだとか、穴が空いているとか。

穴が空いていると水を入れても水が貯まらないんですね。(当たり前なんだけどそんなことすら知らなかった)

水を張れなきゃ田んぼとして機能しないわけで。。。

この棚田も候補の一つです。

水を入れて少しずつ溜まって来た時の写真です。

長年使っていなかったので、草の根っこがいっぱいありました。

穴も空いていて、水が漏れ出ていました。

棚田だと耕運機が入れにくいとか荷物を運ぶのが大変とかあります。

男の人だったら平気かもしれないけど、女の私には少しハードルが高いかな?とも思います。

平場でも一昨年前まで作っていたという田んぼを数カ所検討中。

私が「田んぼやりたいんです」と言ったら、地域の方々が親切に色々教えてくださいました。

うちの田んぼをやれ〜と、農機具も小屋も使っていいよ~と、

ついでに耕してやるよ~と仰ってくださる方までいて、本当に有り難いです。

私は主婦なので、夕飯を作る感覚で田んぼで米作りをしたいなと思っていて、米を炊く前に作るみたいな。

田んぼが決まったら地域の大先輩の皆様に教えて頂きながら家族で米作りに挑戦です。

夕ご飯を作る感覚で米作り〜
いいと思いませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?