見出し画像

はじめまして。 まめくらです🍙

「すべての人に食の喜びと豊かな暮らしを」

岩手県花巻の、この地域に根差した農業と食文化を大切に、 みなさんのまめな暮らしが少しでも豊かに、楽しくなるお手伝いができればと思います。 ここでは、私たちの紹介や映えるわけではない私達の暮らしの小さな気づきなどを綴っていきます。


まずは自己紹介から。
私たちは食と暮らしを提案するお店として、2016年にオープン致しました。
※当時は「豆蔵 おしきり」という名前でしたが、その後2022年の2月に現在の「まめくら」にリニューアルオープン致しました。
お店情報は以下に。

まめくら
岩手県花巻市成田17-119-7
tel 0198-29-6232
営業時間 9時30分~16時 ランチ 11時~14時
おにぎりランチを中心にお弁当、お惣菜、お漬物等々を提供しています。

元々は花巻市内で60年以上漬物屋として会社を運営しており、今現在も花巻市内の量販店を中心に販売をしております。
漬物屋として加工製造する側ら、原料となる野菜も季節に合わせて作ってきました。
大根、かぶ、なす、紫蘇、白菜、唐辛子等々。。。
その中でも創業時から作り続けていたのが『におい豆』という大豆です。

このにおい豆についてはまた後日詳しくお伝えしますが、『まめくら』という名前はここから来ています。

現在93歳の祖父が65年以上前から毎年6月に種を蒔き、9月に枝豆として収穫し、残りを11月に大豆として収穫し、その大豆をまた来年の6月に蒔きます。現在は両親を中心に種まきや収穫を行い、私たちが加工販売を行っています。

こんな自然とともに、丁寧で、持続可能的な暮らしを
「まめにくらす」と表現し、
「まめくら」と名前をつけました。

まめくらではこのにおい豆をふんだんに使ったランチを提供しています。
におい豆で作った味噌をみそ汁と焼きおにぎりに。
豆ごはんのお弁当やお惣菜の添え物に。

生産者である私たちが直接お客様に提供する。

とても非効率的ではありますが、ここに私たちの強みとこだわりがあります。

今後、私たちの取組みや考えなど色々と発信していこうと思っています!
が、頑張る!
温かく見守って頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

#まめくら
#におい豆
#初稿
#お店紹介
#これから頑張ります

社長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?