記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

勝手に韓国ドラマ総評:刑務所のルールブック

この前に未成年裁判みたんだけど、あんまり文字に起こす気になれずで、そのまま刑務所繋がりで、刑務所のルールブックへ。
もともと応答せよシリーズや、賢い医師生活が好きで、友達に話したら刑務所のルールブックをみろとの指示。

前から気になってたけど、刑務所系見る気になれずずっと保留なまま、いまNetflixは新しいのブーム(すでに当時。。)全部終わらないと見れない派なので、色々見れない😭てなわけで前から気になるこちらを見始める。

どーせ刑務所系だし、殺すや殺されたとか喧嘩とかなんでしょ?アメリカの刑務所の韓国バージョンでしょなんてたかを括っていたが、やはりイ・ウジョンが脚本、シン・ウォンホが監督を務めるだけあり、人情とテンポが好きでただいましっかり沼中。あまり書きたい欲も出なかったが、ちゃんと書かせるこのドラマ。

やはり私はベタな恋愛ものより、こうゆうヒューマン系が好きなんだと再認識。しかも、その年わたしたちはのキムソンチョルと、賢い医師生活ではまったチョンギョンホが出てるっていうのもスタートダッシュ良し。

ジェヒョクは、あんまりかっこよくないんだが(個人の主観ですが、、)これも応答せよと同じなんだが、回を増すごとに味がでてくるというスルメスタイル!すでに嫌なやつだが、本当はめちゃいいキャラのペン部長とか、ジェヒョクの同じ房の人たちとか、愛くるしい。

めちゃくちゃ有名なスポーツ選手でも、何か違えば犯罪者…

しかも、家族を守ったと思っても、法ではやり過ぎと判断で、刑務所へ…やる方が悪いとみんながみんなキム選手の味方だけど、大人気の野球選手なのに不幸の連続と自分では思ってたり、やはり他人の芝生は、青く見えるもので、みんなそれぞれ悩みがある。大変なことは、みんなそれぞれに用意されててみな、毎日無事に終わったことに幸せに感じるんだとしみじみ思ってしまった。(若いときにはそんなこと1ミリも思わないけどね。。)

さて6話で出てくる
ジョウン。こいつ絶対トラブル起こす予感ムンムンで、ちょっかい出すなよーとすでにヒヤヒヤするが、この二人がタックを組んでるってことは??と、私もそんな予想もできるほどの韓ドラ沼生活😂だが最後には、その予想も覆す展開になるとは。。

最大の良きポイントと言えば、キム選手と一緒の房にいるひとたち、みんな犯罪者だけど、いい人。知らない間にみんな仲良くなっちゃうし、キム選手は、刑務所内でもバリバリ練習しだすしみんな手伝っちゃうしかなりヒューマンドラマ。ただ刑務所ってだけで、あまりにみんな楽しそーだから、刑務所を忘れる。

たまーに、やばいやついるけど、やっぱりこの房の人たちサイコーじゃん。って毎回なる。神回続く笑

そして、11話にして、やつが戻る。キム選手の選手生命を奪ったやつが戻る。
普通なら、やっつけちゃうはずなんだけど、なんと取り込んじゃう!そーきたか!キム選手。私もこういう考え方になりたいと妙に納得。

さて、12話で気づく。もしやペン部長は、影の主役級なんじゃないかと。
あんな人いたら、刑務所いいかも思っちゃう。しかも、あんな仲間がいたら😂

で、知らないうちに、ユ大佐がアニキって呼んでたり、めちゃ細かいがいい!(6話のやばいやつ!)

ま、こんな刑務所あったらサイコーじゃんとなってしまう。なかなか刑務所ものでこれはないよねー!
やはりこの監督と、脚本サイコーだわ。刑務所物の偏見が一気に変わったこのドラマ。刑務官と、受刑者。悪いことしたって人間だから。人と人ってどんな立場でも、ちゃんと膝を合わせて付き合わなきゃね。

普通なことだけど、そんなことをちゃんと思い出させてくれる、刑務所のルール。早くみればよかった感をふくめて4.5で次へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?