自分について触れておきたい

note、ずっと気になっていたけれどなかなか手を出すきっかけがなかったのですが、他者に発信する手段の前に、自分の考えを整理するためにも適したツールなのではないかと考えて、始めてみることにしました。

自己紹介しておこう。

1986年生まれ。静岡県出身。女性。

2010年に統合失調症を発症、それからしばらくは入院して退院してからはほとんど外出もせず、寝て過ごす毎日でした。日中することといえばイラストや漫画を描くこととフェルトおままごとを作ることでした。そんな日々に、CSチャンネルから流れる"シュガーソングとビターステップ"という楽曲に心打たれ、そのアーティスト"UNISON SQUARE GARDEN"のライブに行ってみたい、という動機でアルバイトを始めました。しかし、大学まで出ているのに何故アルバイトなの?という質問に、病気の話は当然できず、採用された後も同僚の女性パートの方に"汗の匂いがキツイ"という精神的にダメージを受けるような攻撃をされ、私がまともな環境で働くためには障害を隠さずにいられる職場がいいのではないかと考えるようになりました。

実際は障害者支援施設に少し抵抗や偏見がありつつ、2016年に障害者の就労移行支援事業所に通所を開始しました。私の通っていた事業所は私のイメージしていた支援施設とは違い、ちゃんと血の通った対応をする情熱的な職員がたくさんいました。

そして、周りにいる利用者が自分と何も違わない人間であることを少しずつ受け入れることができました。同時に、自分の障害を受け入れることも少しずつできるようになってきました。

しばらくして、施設のセンター長から"うちの施設で職員になること"を提案されることがありました。その時点ではまだ案のひとつ、可能性のひとつでしたが、最終的に悩み抜いた結果、職員になる道を選びました。現在は、就労支援事業所の職員です。

このnoteで書いていくこと。


仕事に関連した書籍を読むようにしているので、書籍のレビューを中心に社会福祉についての自分なりの視点で考えを述べていきたいと考えています。ときどき自分で描いた絵も載せようかな。

終わりに。

くぼはTwitterもやってますし、インスタもやってますし、Facebookも、オリジナルドメインのブログもやってます。おいおい公開しようと思っていますので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?