見出し画像

心揺さぶる演奏に酔いしれる夜/2023年12月23日坂本サトル Live with 佐藤達哉 YouTube配信ライブ「忘れじの2023」(ネタばれなし)

※本記事は、配信ライブのセットリストには触れていませんが、一部配信ライブの内容について触れている部分があります。

■配信ページ(アーカイブあり)

■投げ銭ページ

坂本サトル×佐藤達哉の配信ライブ

aikoのバンマスや、ZIGGY、リンドバーグ、HOUND DOGのサポートとしても活躍し、坂本サトルさんとは共演20年を誇るキーボーディスト・佐藤達哉さん。
達哉さんを青森まで招き、坂本サトルさんの久々となる大型配信ライブが行われました。

共演20年を記念し、2023 年春にツアー「In my STUDIO」で仙台・弘前・大阪・東京を回ったおふたり。
この「In my STUDIO」ツアーのきっかけとなったのが、2020年7月コロナ禍のさなかに行われた同タイトルの配信ライブでした。(このライブはのちにライブアルバムとなりました)

今月12月10日には、ツアー第2弾となる「In my STUDIO2」八戸公演が行われ、チケットSold Outの大盛況を収めました。
「In my STUDIO2」ツアーは、2024年1月に大阪、2月に札幌、東京でも開催されます。

今回の配信ライブは、いわばその「前哨戦」とのこと。
サトルさんと達哉さんの演奏をまずは配信で見てもらい、来年のツアーに実際に足を運んでライブを体験してほしいという気持ちを込めて。
そして、ツアーになかなか足を運べないエリアを含めた全国のファンにライブを見てもらいたい、という思いを込めて、届けられました。

見どころ①サトルさん私物のインテリアを配した空間づくり

今回の配信ライブの会場に選んだのは、八戸市にある撮影スタジオ。
がらんとした空間に、サトルさんの音楽スタジオから、私物のインテリアや間接照明、ソファまで持ち込み空間造りを試みたとのこと。

さて本番の空間は…?
この写真からは想像できない、聖夜の気分を盛り上げる、とても素敵な空間に仕上がっていました。
演奏を行う場のほか、トーク・ルームも用意。ソファに座りリラックスしてお話しするおふたりの姿も楽しめます。
ぜひ配信ライブの動画で確かめてください。

見どころ②サトルさんと達哉さんの熟練のプレイ

なんといっても、円熟味を湛えたサトルさんの歌声が素晴らしい。
ふくよかで力強く、包み込むような優しさを備え、心を震わす表現力で放たれる熟練のボーカルが、リスナーの感情を掻き立てます。
そしてサトルさんが鳴らす力強いギターに達哉さんのキーボードの音色が重なり、情熱的、ドラマチック、哀しさ、心躍る、など、さまざまな表情を添えてくれます。
また、サトルさんがギターを置いて達哉さんのピアノのみで歌うシーンもあり、目をつぶりながらボーカルに集中し、思いを込めて歌う歌声は、胸の奥底から震えるような感動を与えてくれました。
ハスキーな歌声が切ない世界観を作り出し、リスナーを引き込みます。
熟練ふたりのプレイは、見る人を裏切らない最高のパフォーマンスでした。

見どころ③ライブタイトル「忘れじの2023」

2023年は、たくさんの偉大な先輩ミュージシャンが旅立ってしまった年。
今回のタイトル「忘れじの2023」は、そのミュージシャンたちの歌を忘れない、という思いをこめてつけられたタイトルとのこと。
「歌は歌い継ぐことができる」ということを身に染みて感じた1年だったというサトルさん。
配信ライブでは、今年旅立たれたミュージシャンの歌のカバーを披露しています。

見どころ④配信ライブならではの見せ場

サトルさんの配信ライブのこだわりは、なんといっても高音質・高画質。
そしてコロナ禍に配信ライブを幾度となく経験し、団結力が深まった配信チームが見せるカメラワークもまた、配信ライブの見どころです。
クリスマスモチーフのオブジェがカットインする素敵なアングルや、躍動感あるカメラワークは、生配信ライブの臨場感やワクワク感を盛り上げてくれました。
ライブの合間には、サトルさんと達哉さんがソファに座って、事前にメールでもらったファンからの質問に答える時間などがあり、トークコーナーも充実。
また、達哉さんのピアノを奏でる手元のアップや、歌うサトルさんの表情のアップなども、配信でしか楽しめない魅力のひとつだと思います。

見どころ⑤特典つき投げ銭

【特典について】
●¥3,000以上の投げ銭特典→ 当日、特典用に配信では演奏しなかった曲を演奏し、その動画をプレゼントします。
→ 動画はダウンロードページをお知らせする形でのプレゼントとなります。

●¥5,000以上の投げ銭特典→ 「¥3,000以上の投げ銭特典」に加え、サトルと達哉のサイン入りでライブアルバムCD『In my STUDIO』1枚をプレゼントします。

坂本商店 Web Market「忘れじの2023」
投げ銭特典について

サトルさんの行う配信ライブは、誰でも見られるように無料で開催し、投げ銭で経費を賄うことをモットーとしており、今回の配信ライブも、スポンサー等をつけず、すべて投げ銭で運営するそうです。
今回は初の試みとして、投げ銭の金額に応じた特典が設けられました。
3000円以上の投げ銭で、ライブ未演奏の動画をプレゼント。
さらに5000円以上の投げ銭では、動画に加えサイン入りライブアルバムをプレゼントするという、配信ライブの記念をメモリアルな形で手元に残せる特典が用意されました。
投げ銭にもさまざまな工夫を凝らすサトルさんのアイディア、頭が下がります。
ライブを楽しんだら、ぜひ投げ銭を!

*****************************
今回の無観客配信ライブで、改めて、お客さんの拍手のありがたさを身に染みて感じたというおふたり。
年明け、大阪、札幌、東京に会いに来て、今日の分の拍手もぜひ届けてほしいというリクエストがありました。
年明けのツアーへの期待感がますます高まった今回の配信ライブ。

クリスマスプレゼントのような素敵な配信ライブを届けてくれて、ありがとうございました!

■2024/01/23追記 ネタバレありの感想を書きました。

■「In my STUDIO2」2024年ツアー詳細

■「坂本サトル tour 2024 with 佐藤達哉「In my STUDIO 2」大阪公演
【公演詳細】
*日程:2024年1月29日(月)
*会場:Soap opera classics
*時間:open18:30 / start19:00
*料金:全席自由前売¥5,500(1drink別)
*出演:坂本サトル、佐藤達哉(ピアノ)
*チケット販売ページ

■坂本サトル tour 2024 with 佐藤達哉 In my STUDIO 2」札幌公演
【公演詳細】
*日程:2024年02月03日(土)
*会場:円山夜想(マルヤマノクターン)
*出演:坂本サトル、佐藤達哉(ピアノ)
*時間:open 16:30 / start 17:00
*料金:前売全席自由¥5,500(1drink別)
*チケット販売ページ

■坂本サトル tour 2024 with佐藤達哉「In my STUDIO 2」東京公演
【公演詳細】
*会場:LOFT HEAVEN(旧ラストワルツ)
*時間:open 18:30 / start 19:00
*料金:前売全席自由¥5,500(1drink別。高校生以下、当日身分証提示で¥2,000キャッシュバック)
*チケット販売ページ

■関連CD

坂本サトルライブアルバム「In my STUDIO」

佐藤達哉「Confession」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?