見出し画像

キンモクセイが連れてくる秋

半日の外出を終えて我が家にたどり着く。
車のドアを開けた瞬間、懐かしい香りに包まれた。

ああ、今年もキンモクセイの季節がやってきた!

朝夕のひやっとした空気、そしてキンモクセイの香り。
私は、このふたつが揃ったら「秋が来たなあ」と感じる。

だから、秋の訪れはいつも突然。


春はやっぱり桜。
でも、桜はいつも眺めているから、
つぼみが膨らんでくる頃から開花する日を予想する。
まさに、「指折り数えながら」春を待つのだ。

でも、秋はカウントダウンできない。
だって、キンモクセイの香りって、ある日突然やってくるから。
今日だってそう。
朝、出かけるときには気づかなかった。

残念ながら、我が家の庭にはキンモクセイがない。
本当は植えたかったけど、スペースの問題で断念した。
その代わり、と言っては申し訳ないけど、
近所の数件のお宅には何本かのキンモクセイが植えられていて、
私は心ゆくまでその香りを楽しませてもらっている。

相談でもしているの?と思うくらい、
ある日一斉に咲き始めるキンモクセイ。
今年は、たぶん今日の昼頃?
「せーのっ!」と揃って開花したんだろうなあ。
おかげで、我が街はしばらくキンモクセイの香りであふれかえる。


ようこそ、2018年の秋。
今日から、平成最後の秋を楽しみます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?