見出し画像

睡眠の上手な取り方を知りたいのだが。

睡眠の質を上げたい。
ここ1年ぐらいそう思っている。

私自身、中学生ぐらいからの夜型人間で
夜更かしならいくらでもできちゃうぜ!という生活スタイル。
が、決して朝が弱いという訳でもなく
朝起きてすぐパッと動けるタイプである。

両親は共に朝型人間で、5時台に起きるような人達。
夫はロングスリーパーで夜は早寝遅起き。
友人らは規則正しい生活をしているが
朝は低血圧気味・・・という感じの人が多い。
同じタイプが誰もいないのが不思議なのだけど
こういうタイプに類友は適用されないのか?

犬を飼い始めたことで、自然と朝早く起きるようにはなったが
やはり夜早く寝るというのが相変わらず苦手。
以前よりは幾分か早く就寝しているけれど
基本的に寝つきが悪く、夜中も1〜2回目が覚める。
疲れ果ててヘトヘトな時でも寝落ちはあまり無く
朝までぐっすりというのはすごく少ない。

キューピーコーワヒーリングなるものを昨夜から
試してはみているが、逆に寝不足になり(なんでや)
寝る前のストレッチや、湯船に浸かるなどなど
色々してみるも眠りの質が悪い。
疲れてないのか?と思うけど、結構動いてても同じ。

腎虚気味なのだろうかと、八味地黄丸を飲んだり
鍼灸にも定期的に通っていても、そこまで変わらず。
これが私の睡眠スタイルなのだろうか・・・
夜中に起きるとすごく損した気分になるの私だけ?

うーーーん、枕を変えてみるべきか・・・
ただの加齢なのか・・・
毎日ぐっすり朝まで寝てみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?