見出し画像

【転職活動】失敗しない転職エージェントの選び方

誰もが転職エージェントに登録をされた経験をお持ちだと思います。

私自身5年間外資系の転職エージェントにて、コンサルタントとして働いていました。

おそらく転職エージェントに苦い思い出しかない方も少なくないのでは?そんな人を少しでも減らせるように、私の経験を踏まえて転職エージェントの選び方、活用方法、注意点などを共有したいと思います。

※私自身外資系エージェントでの勤務経験しかないですが、外資系に関わらず転職エージェント全般でも汎用する事ができる部分もあると思います。

まず最初にお伝えしたい事は、

転職エージェント選びは転職先を選ぶのと同じくらい大切です!

転職活動の仕方は、主にリファーラル(知人友人紹介)、LinkedIn、求人サイト(Job board)、転職エージェントなどが挙げられると思います。

転職活動は、転職エージェントを使わなくてもできます。

それならどうして転職エージェントを使うのか?ご自身の転職活動に転職エージェントが必要かどうかまず考えてみてください。

無料だからといって何となく転職エージェントに登録していませんか?面談登録(電話・対面)など時間を取ることが多いので、無駄をなくすためにもサーチした上で目的を持って転職エージェントに登録しましょう。

登録する目的 l エージェントの活用方法

・自分の経験にあった案件を紹介してもらう
・業界職種の競合他社などのタイムリーな情報を知りたい
・会社・組織の内部事情を知りたい
・マーケットの給与水準を知りたい
・現在の求人の傾向を知りたい 等々

転職エージェントに登録したからをいって、必ずしも案件に応募しないといけないわけではありません。転職エージェントは、無料の情報源としてうまく活用する事もできます。(もちろん興味のある仕事を紹介してもらった際には、積極的に応募しましょう)

経験を持ったコンサルタントは、転職マーケットの情報をたくさん持っています。また色んな転職活動の事例を見ているので、自分のキャリアパスなどに迷われている方は、プラスな情報になることもあると思います。

選び方 l 一番大切なのは、コンサルタントとの相性

まずは数社、登録するエージェントをピックアップしましょう。基本的には、2−3社登録し、比べることが大切です。中には悪質な会社もあるので、事前にネットの口コミは確認しましょう。みんなが名前を知っているような大手は比較的信頼性はあると思います。(小規模なエージェントや個人の所でも優良なコンサルタントはいます。)私自身も転職エージェントに就職する前に、いくつか登録経験があり、嫌な思いをしたエージェントがありましたが、自分がしっかり口コミなどを見なかったので、起きた事だと後々思いました。

私の経験上、基本的に内資外資共に大手エージェントの対応は悪くなかったです。複数(5−6名)のコンサルタントと面談し、何となく信頼できそう(相性が良さそう)と感じたのは1−2名でした。

外資系転職エージェントでは、案件(ジョブ)ごとにコンサルタントが変わるため、複数のコンサルタントとやりとりをすると思います。コンサルタントとの相性は何よりも大切です。

組織も職務内容も完璧(Dream Job)というものはないと思うので、夢のような話だけだと不安になりますよね。そんな時、その会社や組織、職務のメリットはもちろん、デメリット(それがメリット・デメリットになりうるかは、人にもよりますが)もしっかり説明してくれるようなコンサルタントは信用できると思います。

そういった情報をしっかりと事前に伝達してもらえるか、情報の透明性が感じられるかというのが非常に大切です。また紹介してもらった企業との面接を通して、聞いていた情報に一貫性があるかも重要なポイントだと思います。それがその人への信頼性につながっていると思います。

人間の勘は、基本的に当たるものです。何となくこの人の言ってること本当なのかな?って疑うことありますよね。もしそのような気持ちが転職エージェントのコンサルタントに対してある場合は、一旦距離をおきましょう。もちろんその人との相性が微妙でも、紹介してくれた仕事は(あなたにとって)いい場合もあります。もしコンサルタントとの相性に不安がある場合、第三者に入ってもらう(エージェント側に言えば、大体対応してくれます)など、できる限りの不安は取り除きましょう。

転職って、結婚と同じくらい人生で大切な決断だと思います。そんな決断に少しでも役に立つような情報をお伝えできたらと思います。私自身転職エージェント利用者側の時、嫌な思いを経験し、そんな人がいなくなればいいな、と思っていますが、何万何千とある会社を変える事はできません。なので、利用者側にこのように発信する事で、少しでも知識を持って転職エージェントを利用してもらう事で、みなさまの転職活動にポジティブな影響が生まれるといいなと思います。

今回は、転職エージェントの選び方という点に特化して書きましたが、また機会・要望があれば転職についてのあれこれを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?