HSPあるある

最近…ここ1~2年でしょうか?聞かれるようになった言葉″HSP″ひといちばい敏感な人。

私自身HSPだと自覚しています。

病気や障害ではなく、気質という事ですね。簡単に言うと、真面目とか優しいとか、分かりやすくするためのグループ化みたいな物と捉えると良い感じです♪

HSPと自覚している方も増えているようですね!ブログ等でもよく見かけます。

そんなHSPあるある〜😆

「優柔不断」

こっちの良い面もわかるし、あっちの良い面もわかる〜✨だから決められない!!


「人混みに入ると頭痛等、体調不良になる」

人がたくさんいると、それだけたくさんの物を受け取ってしまって処理しきれず、具合いが悪くなる💦私は8割の確率で頭痛がします。


「若干エスパーかもと思う位人の気持ちを当てられる」

予言者のように相手がこれから言う言葉を当てたりする。それだけ相手の気持ちに敏感なんだな〜


「すぐ泣いたり笑ったり感動しちゃう」

感受性が豊かなもので〜


「断れない」

だっけ断ったら相手が悲しむでしょ?


人の気持ちばかり感じ取ってしまい、自分本来の気持ちを抑えたり、忘れたり、気が付かない事もあります。

だから、自覚する事が大事!

私は人に引っ張られやすいなと自覚しているつもりですが、やっぱり人を優先してしまったり、影響されたりしています。


そんな時は、できるだけ1人になる時間を作ります。

物理的な距離も効果的です!が、1人反省会をするのもHSPあるあるかもしれません💦

私の書いた、″他人の気持ちを考える時は″、の記事に繋がりますね!合わせてご覧下さい😊


お読みいただいてありがとうございました❁( ᵕᴗᵕ )

メールカウンセリングルームやってます!

よろしければお立ち寄り下さいませ✨✨


https://mame-1207.jimdofree.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?