見出し画像

これをこの値段で喜んでやるべきなのか

こんばんは。
毎日更新を目標に掲げているのに昨日もまた更新できませんでした(2度目)。

どうしてなのかはわかっているんです。ええ。
余裕がない。
…というのも、「もしかしたら今後お仕事に繋がるかも」というテストライティングのお話があったのですが、蓋を開けてみたら、あれ…?っていう内容だったことに疲労しておりまして。それで時間的にも、精神的にも、ちょっと昨日は余裕がありませんでした。
うーん…

私は素人なので、「なんでもやります!」「どんなに安くてもやります!」「やらせてください!」の姿勢がないといけないのかもしれません。本当は。
けど、それなりに時間を費やさないと書けないこの文字数を、この値段で…というだけならまだしも、画像を何十枚と挿入するところまでやれとおっしゃる。
画像は、「フリー素材、or、twitterかInstagramでちょうどいい画像を探してリンク」!!
フリー素材はわかるんですが、後者はどうなんですか???
私だったら、自分がtwitterやInstagramに載せた写真を、アフィリエイトブログ的な「情報サイト」に勝手に使われたら面白くありませんが。ご連絡頂けて使用料(?)でもいただけるならともかく。


うーん。
ここまで勢いで書いてから、一応軽く検索してみたところ、「埋め込み」と言われる機能のようで、どうやら著作権的にはオッケーのようなんですが…
なんだかなー。「人の褌で相撲を取る」感が拭えず、モヤモヤする。
個人的には自信を持ってオッケーとは思えず、黒ではなくともグレーって感じです。
正直、文字数と値段のバランスなんかよりずっと引っかかってしまっています。

値段のことは、「何の実績もない奴が何生意気言ってんだ」と「安く受注する素人ライターのせいで価格崩壊が起きる(起きてる?)」の2つの側面があると思うんですが、今回は私自身が「何の実績もない側」である意識が強いので、安価と思われる値段ですがやってみようと思っていました。
本数やらせてもらえるようになれば、その分生活費の足しになりますし、慣れてくればきっと書くスピードもあがって効率よくこなせる。そしていつかは単価も上がるかもしれませんし。(という夢を見ています。)


このまま納品するか、
いっそ辞退してしまうか、悩んでます。
「偉そうに選んでられる立場かよ。」っていう気持ちと、
「なんだかな、って思いながらやる必要ある?」っていう気持ちとで揺れてます。

まあ、あくまでもテストライティングなので、
納品したものが先方に「不合格」出されたら、
どっちにしろ次は無いんですけども。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?