見出し画像

ミニマリストになりたくて


毎日投稿がまた途絶えてしまいました。こんばんは。
9月!9月かあー!と思っている間に、もう3日でございます。

ここ3日ほど、「どうして私はミニマリストになれないのか」なんてことを、
それなりに片付いた部屋でボーッと考えたりしていました。
何か捨てるものあるかな…とクローゼットの中や引き出しの中を探ってみたりしましたが、物はあまり減らせませんでした。

はっきり言って、うちは別に散らかってはいないです。
けど、なんか…なんかいつも「これじゃない」という感覚が拭えないんです。

ゴミが目に付く所にあるのはすごく嫌なので、その辺に置きっ放したりはしないで
すぐゴミ箱に入れるし(ただ、夫はこれができない。本当なんとかしてほしい)、
不要なものに関してはすぐ捨てられるんです。たとえば、通販で買った物が入っていた箱や梱包材、賞味期限の切れた食べ物(勿体無い)、かつてはお気に入りだった着古したTシャツ、行くつもりのない展示会のDM…など。
けど、明らかなゴミとは言えない物、の量が多い。
よく言われる、「いつか使うかも」「まだ使える」「とりあえずとっておく」みたいなああいう物たちです。

いつかは来ないし
使えるならすぐ使えばいいのに使ってないし
とりあえずって言いながらずっとしまってるだけだし

…ってことたちが、頭では全部理解できてるんですけど、どうにもこうにも。

昔からずっと絵を描くのが好きだったせいで、古い絵の具やスケッチブック、色鉛筆やカラーペン等もすごい量。
もう、ずいぶん描いてないのに。
こういった、趣味や、続かなかったダイエットグッズ、読みかけの本。
「こうなりたい自分」のために買った物たちは、やっぱり執着があるんでしょうね、なかなか捨てられない。困ったものです。

Instagramで、同じ主婦の方の掃除や整理整頓系の投稿を見たり、ミニマリストの方のアカウントを見るのが好きなのですが、結局「このくらいシンプルに生きられたらいいな」と強く憧れてしまうのは、男性ミニマリストさんの投稿だったりするんですよね。
「かわいく見られたい」からも「かわいいものを手元に置いておきたい」からも
「化粧するための細々した物たち」からも遠いところにいる方たち。
正直羨ましい。

私も、「アウトドアブランドや無印良品、ユニクロでごくシンプルで機能的な服だけ着て、基本的にはキャッシュレス生活なんだけど念のために持っている現金は小さ〜いお財布に入れ、iPhone、Apple Watch、バッグはお気に入りのシンプルな無地のリュック、でもコーヒーを淹れる道具にはこだわってます…」
みたいな生活がしたい…。
あ、でも、AirPodsはやっぱりあの見た目にちょっと抵抗があるから、ワイヤレスイヤホンは別のがいいな…。(でも私は基本的にはApple信者です。iPhone、Apple Watch、MacBook Air、は今の私の三種の神器です)


結局、「ミニマリスト」というか、「シンプルに生きていて、持っているひとつひとつの物にこだわりがあって、ごちゃごちゃした物欲とかに惑わされない『自分』のある人」になってみたいんだと思います。
遠いなあ。


この前なにかで読んだんですが、
「何か捨てられる物はないかな」という片付けの仕方はあまり良くなくて、
「この中で絶対に残したい物はどれかな」(→それで選んだ以外を全て処分する)というやりかたの方が、本当にお気に入りの物だけに囲まれて気持ちよく暮らせる結果になるそうです。
つい「捨てる物ないかな」とゴミ袋を持って家中ウロウロしたりしてしまう私には、まさしく発想の逆転というか、目から鱗…ではあったんですが、それを実行するにはなかなか勇気が出なくて。だって多分、家の中のかなり多くの物を手放すことになる。

勇気を出して、そしておそらく起きるであろう痛みをも超えられないと
本当にすっきり暮らせる日は来ないのかもしれませんね。


行動に移せる日を…イメトレしようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?