見出し画像

【雑記】ひつじのおすすめオーディオブック4

こんにちは、まめひつじです。

今回のおすすめオーディオブックは

夢をかなえるゾウです。

みんな大好き夢ゾウシリーズ!

知らない方の為に説明すると夢ゾウは「為になって、面白くて、感動できる」自己啓発系エンタメ小説です。

シリーズ4作目も売れに売れていますが、今回は第1作目についてお話したいと思います。

こちらの書籍は読んだことはあるのですが、自己啓発本は生活に実践できていないと読んだ意味がありません

でも、一度読んど本を何度も読み直す時間がないし、面倒くさい

こんなことを言うとガネーシャに怒られてしまいそうですが、こう思っているのは私だけではないはず。

ぜひ、オーディオブックで何度も聞きなおし、ガネーシャのありがたい教えを実践し夢をかなえようではないですか!

今回は、自戒の意味を込めて僕が実践できていないガネーシャの教えを紹介します。

人の欲しがるものを先取りする

ビジネスにおいて、顧客が言語化できていない商品を提供することは重要なことです。僕は人とのコミュニケーションにおいても察する能力が結構低いので、今後意識していきたいです。

身近にいる大切な人を喜ばせる

実践出来ていないですね。人ってダメなタイプの社員やあんまり自分の人生に関係無い人を注意することはしても、優秀な社員や自分の大切な人に感謝の気持ちを伝えたりしないですよね。

自分の人生に関係ない人間に大切なリソースである時間を非合理的なんですよね。

人のいい所を見つけ褒める

いい所を見つけることはできても素直に褒めることができない(笑)

なんか裏がありそうだとか思われそうな気がして。

実際、褒めてくれる人で「それ、本音で言ってないでしょ」って思える人が多い気がします。

誰が褒めるのかっていう部分も僕の中では大事ですね。

お参りに行く

今、実践出来ていないのですが、これは月1回は行いたいと思っています。

なぜか億劫になっていましたが、今月から行いたい。

人気店に入り、人気の秘密を観察する

僕は基本的に家に引きこもっているので、どこかのお店に行くことは少ないのですがSNSや雑誌で特集されているお店を見ると流行りの秘密を考えたりします。

でも、実際に足を運ばないとだめですね。

以上の教え以外にも僕が実践できていない事はあります。

何度も聞き人生に活かしたいですね。

本書の中では偉人達の例をもとわかりやすく、面白く説明してくれていますので本当に何度も聞きたい一冊です。

ぜひ、一度耳でお読みください。

以上、まめひつじでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?