見出し画像

有田三翆園さん

淡路島で和菓子屋を営んでいます

有田三翆園さんと縁があり、抹茶とお茶を販売させていただくこととなりました。

こちらのお抹茶を使って茶道のお稽古をしている友人がよく送ってくれててめちゃ美味しくて、お店に置きたいなーとずっと思っていました。

今回移転して店も広くなったので、ぜひこの美味しいお茶を知ってもらいたい!ということで実現しました。

まめはるチョイス〜

抹茶はこの2つだ!!

抹茶

お抹茶種類あるんですけど上位2つに絞りました。

寿と希(まれ)

寿は1番高いやつなので文句なく美味しいです。これ飲んだら他の無理ってなる。次が希なんですけどこっちを普段使いで飲んでます。寿も値段的にはそれほど大差はないんですが、とっておきのために残しておきたい感じです。

お濃茶にするなら寿、薄茶なら希かなあ。

甘みと香りが寿はダントツでよかった。もちろん希もそうなんですけど希よりもーということです。

言わずもがな和菓子にも合います!大福にはちょっと合わないかもですが上生菓子とかはやはりこのために作られたお菓子というか茶の湯とともに発展してきたので(練り切りとか)しっくりくるんですよね。

大福みたいにもっちりしたものよりも、口溶けの良いお菓子とは特に相性がいいのだと思います。お抹茶自体がねっとり?したような飲み物なので。

保存しやすいチャック付きの袋に入っています!

お茶

一個入りのお試し価格

煎茶、玄米茶、ほうじ茶の3種類

全てティーバックになってます。

葉っぱから急須に入れた方が美味しいんですが、ハードルが高いかなあと思ってティーバッグ入りをサンプルにいただきました!

ティーバックでも十分美味しい!!

煎茶は大福に合います!!香りもよくて飲みやすいです。お茶って時々イガイガした後味?があることないですか?それがなくてまろやかで爽やかでとにかく香りが良い。ぜひ豆大福のお供にしてほしい〜。

玄米茶は抹茶入りで後味に抹茶を感じて入ってるの分かります。ちょっと甘めなので大福には合わないかもですが、ご飯の時やしょっぱいものとかに合いそう!!漬物と玄米茶で落ち着きたい笑

ほうじ茶は香ばしくて飲みやすいです。イガイガもないし笑
これも大福に合います!!寒い時にほしくなるお茶です。

12個入りもあるよ!

まずはお試しで一個試してもらって気に入ったらお得な12個入りがありますよ!

1個入りも12個入りもパッケージを自分で用意しました!入れたりシール作ったり大変…でも大福とともに持って行ってもらいたいのと、抹茶のパッケージとお揃いな感じにしたかったので…あとパッケージ選ぶの楽しかった!仕事増えたけど…笑

まめはるが自信を持っておすすめできるお茶たちです。ぜひ試していただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?