見出し画像

24、25日に名古屋へ行ってきました!

和菓子屋で10年の修行を経て淡路島でお店を開いています

年に一回友達に会いに名古屋へ行っています。

特に観光とかすることなく笑

ただ会いにいくだけみたいな感じなんですけどいつも。

今年はなんと10年に一度と言われる大寒波に当たってしまいました!

特になんてことないお話ですがよかったらどうぞ

寒かったぁ…

白龍神社

名古屋駅から近いところにある小さい神社です

パワースポットらしいですが寒すぎてパワーダウンしそうでした…

【白蛇さんとの思い出】

小さい頃(4〜5歳ごろかな?)白蛇に会ったことあるんですよ!

動物園へ見に行ったとかではなく、住んでた団地の下にいたんです

その時1人で遊んでてふと真っ白な物体に気づいてうさぎかな?と思って近づくとなんかちがうな?と。

なんとなく危険を察知?したのか当たらないように石を投げてたんです。

なのにピクリとも動きもしない。

もう少し近づいて投げるかとギリギリのとこ狙って投げてたら当たってしまって…

あっ!ごめん!と思うと同時に真っ白なヘビがこっちをみて真っ赤な舌をペロリと出してて…

「ぎゃぁぁべびーーーー!!」

と慌ててウチの中へ

「ヘビがいた!!真っ白なやつ!毒もってる!!大変だ」と母を呼びに行き、もといた場所に戻るといなくなってた…

ヘビいたんだけど…真っ白いやつ…舌ペロペロってしてた…石当てた…

と説明すると母は

ああ!もしかしたら神様だったかもしれないね

は?神様!?石当てたんだけど…バチ当たるかな…

いい子にしてたら大丈夫よ〜

これ以上いい子にできないな…と思いつつ、それからは会えませんでした。

母は今でも覚えてて、私もなんとなくそんなことあったな〜くらいでたまたまここの神社を見付けて白蛇さまが祀ってあるということだったので朝行ってきました。

めちゃくちゃ寒かった…とりあえずお参りしてきました。

石当ててごめんなさい…あの白蛇さんに届きますように!

大好きな和菓子屋さん!

川口屋さん

愛知県で修行してる時名前は聞いたことあるけど行ったことありませんでした。

3〜4年前に名古屋に来た時連れてきてもらって食べたらめちゃくちゃ美味しくて感動!それからは名古屋に来ると必ず買って帰ります。

ちょっと道中で動いてしまった…

上生菓子が6〜7種類くらいとお干菓子やお煎餅、焼菓子などが販売されています。

わらび餅と椿餅は去年も買ったけど…あと右上のやつは草餅だったかな?全部美味しかった!!

今年はだいぶ全体的にあっさりしてたなぁ

わりと甘さがしっかりしてるのにスッキリとした味わいというか、後に残らない甘さなんですよねー

ほとんど自分で食べてしまった…

生落雁ジャムとあんこ入りのやつ

大黒屋さん

前につぶやきで書いた生落雁のお店に行ってきました!

落雁のお店ですけど、少し上生菓子もあって中は喫茶になってるのでお茶もできますよ!

生落雁の口溶けがすごく良くて、落雁って主に上白糖と寒梅粉、味甚粉あたりで作るんですけど食べた時上白糖の粒子ではないな…粉糖くらいの口溶けだなと思って謎だったんですけど、店主の方に砂糖見せてもらいました。

ちなみに友達の知り合いなのでお話させてもらっただけで、いきなり行って砂糖見せろと言ったわけではないのであしからず!(やりそうな私)

上白糖なんだけどさらに細かい細目上白糖なるものが存在!!

見せてくれました!

グラニュー糖もコーヒーとか紅茶に入れるやつよりさらに細かいやつは琥珀糖にまぶしたりしてるので持ってるんですけど、その上白糖バージョンがあるなんて知らなかったです!!

なのでなるほどな口溶けだなあと。

落雁だけじゃなくて細かいと使い勝手よさそうだなあと思いつつ…

上の写真のやつはジャム入りと書いてあったので買いました!

緑の方はあんこが入ってて落雁の餡入りってよくあるんですけど、周りの落雁がモソモソしてないので食べた時もっちりとした味わいで美味しかったです!

落雁の口溶けと中のねきあん(水飴とあんこだけで練り上げたあん)の調和が取れてて食べやすかったです。

ピンクの方はジャム入り。マーマレードのような味わいでした。

こっちも酸味が少しあって合うんですけどやっぱりあんこの方が好みかなあ。

スッキリしてるので味変にはいいかもだけど、締めるなら緑の方食べたいかも。

落雁にジャム?で気になって買いましたけど美味しかった!外の落雁はどちらも色付けしてあるだけで落雁自体の味は同じですが中のあんとかジャムでまた違った楽しみ方ができるんだなあと勉強になりました。

あの口溶け再現してみたいけどまず砂糖を手に入れないと…

ちょっとヒントももらったし!いや、まず砂糖…

美術館2件行きました

美術館

ヤマザキマザック美術館と愛知県美術館に行ってきました

美術館行きたいなと思ってて2件も行けてよかったです!!

ちなみに写真は一枚もありません笑笑

岡本太郎展の方はお客さんバシバシ撮ってましたが…私は見るのに忙しくて…

芸術に詳しいわけでもなんでもないんですけどぼーっと見るの好きなので…あと静かで良い。

【パリに生きた画家たち】

音声案内してくれる機械(無料で借りられます)それを聴きながら鑑賞しました。

時間かかりますが絵の背景や説明があってよかったです。

美術館に行くとまず音声案内なしで見て、全部見たら最初に戻り音声案内で見るというやり方してました。

昔これを友達にやって嫌がられたことあったので1人の時にやるようにしてます…

今回は友達と一緒だったので最初から音声案内で見ましたよ♪

主にパリの風景などの絵が多くてパリの街にいるような感じがしてよかったです。

行ったことないので…

他にも家具や花器かな?そういう展示もあって見応えありました。

【岡本太郎展】

こちらは帰る前に1人で行きました。

時間も限られてるので音声案内なしで見ました!

岡本太郎さんは太陽の塔の人!くらいの認識で絵を見るのは初めてだったかも。

なのでピカソみたいな絵ばっかりだなーと思ったらピカソに影響受けてた方でした笑

前日に見たパリの大人しい絵とは対照的な力強い絵でした。

絵や映像、太陽の塔みたいな置物のような展示もあって見応えありました!!上にも展示してあったりして見るの忙しいっ

岡本太郎名言の部屋みたいな文字だけの場所などもあったりして展示の仕方も楽しい感じだったな。

ここの展示にはなかったけど、私の好きな太郎氏の言葉は

相手に伝わらなくてもいいんだと思って純粋さを貫けば、逆にその純粋さは伝わるんだよ
岡本太郎
かわいい〜帽子かぶってる!!

淡路まで辿り着けず臨時休業

いつも帰る前に名古屋駅でぴよりんを食べて帰ります

今年はステーションぴよりん!!かわいかったぁ〜

そしてぴよりんシュガーも2羽目!しかも今年はピンクでした!!

左は去年のやつ

ピンクとかあるのー!

雪の影響のため帰りのこだまはゆっくりで40分くらい遅れて到着。

JRも遅延しまくっててたまたま来た電車に乗り降りたらもう運転休止になってた。

当然淡路に渡れず…雪も吹雪いてきて宿を探すも満室ですって断られ、野宿かネットカフェかなあと思ってたら運良く空いてるとこ見つかって一泊しました。

次の日に無事に帰ることができました!

2連休のつもりが思わぬ3連休となってしまいましたが楽しい旅行でした!!

来年は寒波に当たりませんように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?