見出し画像

ミニミニ花びらもち

淡路島で和菓子屋を営んでいます

12月27日〜1月3日までミニ花びらもちを販売します

なんとっ!カップに入れました!

外は求肥、餅粉と砂糖で練り上げたごくシンプルなものです。

中のあんは味噌あん、白味噌、味醂、酒、砂糖で味を整え白あんと合わせて淡いピンクに染め炊き上げました。ほんのり味噌味なあんこになっています

ごぼうはぬかで茹でて柔らかくしたものを砂糖と黒糖を少しプラスして蜜漬けにしてあります。黒糖で食べやすく仕上げました。

大福とか練り切りを入れてるカップサイズにしました。なのでミニミニくらいですが中はしっかりと花びら餅となっております!

入るかなあと思ったのですが意外にいけた!!なかなかこのサイズはないでしょう。

二口くらいで終わりますが食べたことない方とか、知ってる方も花びらもちってちょっと大きいなあと思われてる方にぜひ食べていただきたいです。

知らない方のためにまたまたイラストレーターの佐藤さんに説明書きをお願いしました↓

購入された方にお付けします〜

ふむふむ、こういう意味のお菓子なのかあーと読みながら食べていただけたらと思います。

豆大福と一緒に持っていけるようにカップサイズにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?