見出し画像

クリスマス上生菓子できました!

淡路島で和菓子屋を営んでいます

クリスマス菓子できました!


予約販売とネット販売のみです

店頭予約
予約期間 12月14日〜18日まで
受け取り 12月22日〜25日まで

※事前予約販売のみです

ネット販売(冷凍でのお届け)
販売期間 12月14日〜18日まで
受け取り 12月22日〜24日まで

※詳しくはまめはるストアへ

今回は普通に?上生菓子にしました

去年は練り切りの新しい可能性として全て練り切りでやりました。このクリスマスからスタートしてちょっと個性的な味わいに挑戦しました。

今年どうしようかと思ったのですがクリスマスは上生菓子でいくことにしました。

また苦手なリボンにしちゃった⭐︎

トナカイ(キャラメル外郎)

※アレルギー:乳成分、くるみ

米の粉、砂糖、餅粉、葛粉、キャラメルパウダーで蒸し上げた外郎生地に、中はくるみあんが入っています。くるみを軽くローストしてペーストにし、砂糖と塩で味を整え白あんと炊き上げました。

キャラメルの味わいとくるみがマッチした外郎となっています!

サンタさん(クリームチーズ練り切り)

※アレルギー:乳成分、ピスタチオ

クリームチーズと白あんで練り切り生地を作りました。中はピスタチオクリームあん。2種類のピスタチオをペーストにし、生クリームと砂糖、塩で味を整えて白あんと炊き上げました。

ピスタチオクリームあんですがピスタチオ強めにしてあります!

スノーマン(雪平)

※アレルギー:たまご、乳成分

求肥に白あん、卵白、砂糖で炊き上げた雪平生地に中はカスタードクリームあん。白あんに卵黄、生クリーム、バター、バニラを加えて炊き上げました。卵黄とバニラを多めにしてよりカスタード感を出してみました。

雪平はもっちりしたもち生地です。卵白で白く仕上げることから雪平と呼ばれていますが、おもちに白あんを入れるのでのびるタイプではなく、もっちりして口溶け良い感じのおもちという感じです!

一口食べるとバニラの香りが広がります(黒いつぶつぶはバニラですので)

3個1組です

お抹茶にも合いますよ♪

コーヒーにも、もちろんお抹茶にも合います!!私はお抹茶といただきました。

洋風な上生菓子になってます。去年はパンチ効かせすぎたので、今回はちょいパンチくらいにしときました。ピスタチオがまだなんか難しいなあ〜扱いが。

見た目は普通のクリスマス上生菓子ですが味わいが全く違います。ぜひお試しいただけたらと思います。

今年は店頭には並べませんのでご予約をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?