見出し画像

4月29日、30日は城下町洲本レトロなまち歩きイベントが開催されます!

和菓子屋で10年の修行を経てお店を開いています

まめはるの店舗はレトロこみちと呼ばれる通りにあり、そこで毎年春と秋に開催されるイベントがあります

今回で20回目となります

チラシ
チラシうら

コロナで中止になったり、規模を縮小して開催されていましたが、今年からは既存の店舗の他に約30店舗くらい外部からの出店があり、以前の規模と同じような感じになります。

うちは毎回イベント2日間限定豆大福をやってて、定番の豆大福4種と期間限定、イベント限定の計6種類の豆大福を販売します!

今回はそれにプラスイベント限定練り切りも用意しました!

イベント2日間限定!ブラットオレンジ豆大福

赤いあんこになりました!

愛媛県産ブラットオレンジのモロという品種のオレンジを使用しました!

オレンジの皮を剥いて一回ジューサーでジュースにして水分を飛ばし、裏漉しして白あんと混ぜ合わせました。

ブラットオレンジ独特の味わいのあんに仕上がりました

色もブラットオレンジらしく赤になった!

おもちにはブラットオレンジパウダーで色付けしてあります…写真では白っぽい…けどほんのり薄ピンクです…

豆大福にオレンジ??となりますが、清美オレンジで豆大福やってたりするのでそれとはまた違った味わいで合いますよ!清美オレンジはわりと好評で2回くらいやってます!

さっぱりした豆大福です

2日間だけで大体イベントでやった豆大福は期間限定にもしないので今回限りです!

期間限定では出来ないような素材を選んでいるので(色んな事情で)

今までやったのはレモンティー、バターナッツ、そら豆、紫芋、三宝柑、巨峰、ピスタチオ、クインシーメロン、カボチャチョコです。

レモンティーとかできるけども…これっきりやってないな…笑

かぼちゃは時期的に栗があるのでできないだけかな。

ブラットオレンジは個人的にジュースが好きなので豆大福にしちゃいました。

イベント限定!赤玉ちゃん(ブラットオレンジ練り切り)

わたしたち、淡路島で待ってるよ!

この赤いブラットオレンジのあんを練り切りにしました!

中はヨーグルトあんです

ヨーグルトは水切りしたものを砂糖、レモン汁と白あんと混ぜ合わせて作りました!

水切りで出たホエーは飲みました笑

アレルギー:乳成分

大福よりもブラットオレンジのペーストを甘めにして練り切りの生地にしました

さっぱりとしたまろやかなヨーグルトあんと合います

今度は赤玉ねぎだ!笑笑

※前回は下鴨神社のイベントで新玉ちゃんをやりました!

ブラットオレンジを堪能

売り物ではなく個人で楽しむ用!

オレンジ3キロくらい買ったので、皮を全てピールにしました笑笑

砂糖だけのやつとチョコがけのやつ作りました!売りませんけど…

久々にチョコレートテンパリングしたらちょっとブルームおきてたけど笑

まあ売り物ではないので美味しくいただきました!

ルビーチョコも余ってたのでやってみたけど、ルビーの酸味が邪魔かなあ

やっぱり黒チョコが1番好きかも

チョコケーキも作ったのだが

ピール入りのチョコケーキも作ってみたけど、乾燥したピール入れて焼いたのでピールが固くてなんだかなあという出来具合になりました!

乾燥したやついれたらあかん!笑

最後までピールが口の中に残ります…うーん、オレンジの香りはしてよかったんだけどなあ。

こんな感じで皮まで堪能しました!

ブラッドオレンジの皮は薄くて味わいもしっかりあったので夏みかんなどのピールとはまた違った味わいで美味しかったです!

ピールも大量にできたので買ってくれた方に差し上げようかとも思ったんですけど家用にしました。

ピールって好き嫌いありそうだし…私もあんまり好きではなかったんですけど、作ってみたら意外に美味しかった!

やっぱり差し上げればよかったかなあ?もうないけど笑

29日、30日はぜひ淡路島へ!

小さい町の小さいイベントですけど、結構にぎやかな2日間です

たくさんのお店も並んでるのでぜひ遊びにきてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?