見出し画像

全ての経験が財産

経験は無駄にならないという言葉を耳にしたことがあるが腑に落ちる経験が今まで何度かあった。

私はブライダルの専門学校に通っていた。

そこで姿勢や言葉遣い、ホスピタリティの精神などビジネスにおいて必要なことを叩き込まれた。

お陰様で正しい敬語やクッション言葉、ビジネスにおいてのNGワードなど無意識に気をつけて会話することができている。

そして何よりホスピタリティの精神が根付いた。
ホスピタリティ
とは簡単に説明するとおもてなしの精神。
相手のことを思って行動することだと私は解釈している。

こうした方が喜んでくれるかな?
プラスでこういうことをすると助かるかな?
と自然に頭が働くのは授業でマインドセットされたからだと思う。

言われたことをするだけより、言われたこと+αで何かしてくれた方が嬉しいじゃない?

これが付加価値に繋がるということはフリーランスになって気付いた。


私はWebデザイナーになるためにデザインとコーディングの知識を身につけたけれどスクールを卒業してからコードをほとんど書いていない。

苦手意識があったわけではないけれどデザインの方が好きだったからデザインに振り切った。

でもコーディングを学んだことでSTUDIOなどのノーコードツールが簡単に思えるから学んでよかったと思っている。

生まれ持った素質と経験や取り入れた知識で今の自分が形成されている。

高校で習った情報処理や簿記の知識も役に立ったり、遠回りしてきたと思っていたけれど全てが大切なステップだったのかも。

そう思うと全ての経験は財産だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?