見出し画像

笑顔

先日、すてきな笑顔に感動しました。

コロナのワクチン接種に行ったんです。
今までは、職場でしていましたが、
今回は市の集団接種に紛れ込み。

集団接種は初めてで、
ちょっとだけドキドキしながら、
順番を待ちます。
予約制ですが、かなり並んで座っております。

すぐに腕を出せる服で来ました。
予診票のサインも済ませてます。
(わたし完璧!と若干誇らしげw)
あ、番号が呼ばれました。
上着を脱ぎつつ、ブースに入ります。

「体調はどうですか?」
「質問はないですか?」と
かなり年配のドクター。無表情‥。

「はい」と返事。腕を出します。
「じゃあ打ちますね」
横にいた看護師さんが注射します。
「力を抜いて、ダラーとしてくださいねー。」
全く痛くない‥。
あっという間に終わりました。
けっこう事務的やなぁ。
そりゃそうよね〜と思いつつ退室。
「ありがとうございました〜」

経過観察15分の札を渡され、座って待ちます。
ふう‥。
いっぱいいるなー。
係の人も大変やなー。慌ただしく動いてる。

あ、15分経った。
さあ、受付の人にカードを返して帰りましょう。
「お願いします〜」
「はい、ありがとうございます。ご気分はいかがですか?」
と、言ったこの人が、
すごく、いい笑顔。

え、わたし、知ってる人だっけ?
と思うくらい。
親しみを込めた笑顔で話しかけてくれました。
「あ、大丈夫です!」わたし
「おつかれさまでしたー」
またお花が咲いたような、笑顔。
感動してこっちも笑顔。

本当に、
笑顔だということは、マスク越しでも伝わるんですねー。

わたし、いつもどうかな?
患者さんに笑顔で話しかけてる?
この人は常にこんな風に笑顔を向けるんだろうな。誰にでも分け隔てなく。
疲れてるだろうに‥

笑顔の大切さを改めて感じ、
自分の行動を振り返って、
非言語のコミュニケーションを見直すきっかけになりました。
あの受付の方、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?