見出し画像

ユニークな長崎土産

今回は先日職場でいただいた、はじめて目にした2つの長崎土産をご紹介。

よくあるカステラや丸ぼうろではないよ。

人からいただくお土産って、自分では選ばないような食べ物と出会えるからわくわくする。

1つ目:「ぽると」


佐世保銘菓。
ポルトガルからとった名前なのね。

素朴で無駄のないパッケージ

長崎県・壱岐産の柚子を使用した餡をビスケットでサンドしたものとのこと。

お皿に乗せてみる

結構ずっしりしていて、食べ応えがありそうなかんじね。
お砂糖がたくさんまわりにまぶされてる。

本当はナイフできるつもりだったけど、早く食べたくて手で半分にしてしまう。

雑な割り方

柔らかめでほろほろとしたクッキー生地に硬めの羊羹のような餡。
ゆずの香りが抜けてさわやかな気分に。

緑茶といただきました。
クッキーだから、紅茶でもいいかもね。

羊羹とクッキーって合うんだね。
和洋折衷、新感覚スイーツってかんじ。

美味しいし、ずっしり満足感もあるので、もらうと嬉しいと思う。

パッケージデザインもシンプルで個人的に好き。

2つ目:「一口香」

平戸・島原銘菓。ものすごく軽い。

唐の唐饅の製法から改良を加え、小麦粉等で出来た皮の中に、黒糖・蜂蜜・水飴などを混ぜた餡を入れ焼いたもの。

愛知にも同じお菓子が、佐賀には「逸口香」という名前で同じお菓子があるらしい。

ふむふむ、中国由来のお菓子なのね。
唐饅ってなんぞや?
どうやら「唐饅頭」というものらしく、調べてみた。

以下のサイトが参考になるよ。

開けるとこんな感じ。

職場の上司がこれをそのまま食べて、硬すぎて歯が割れそうだと大騒ぎしていたのが面白かった。

確かにかなり硬く、そのままかじろうとしてもなかなかの力が必要。

どうやら温めて食べるものらしい。

早速オーブンで軽く2、3分温めると、少し柔らかくなった。
半分に手で割ってみる。ぐにゃり。

なんと、空っぽ。
まわりに甘そうなものがついてる。

味は、少し香ばしい水飴のような。
胡麻の味もする。

味自体はまずくはないけど、歯にぺたっと着くので食べるのが大変。

時間が経つとまた硬くなり食べにくくなる。

なんとも、変なお菓子‥

気になった方はぜひ。

参考(ご紹介したお土産のサイト)


・ぽると総本舗「ぽると」

・榎純正堂「一口香」

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?