上機嫌でいることは、仕事の一部。

まめだです。
前職の上司の教えで、今でも忘れられない、役に立っているものがいくつかあります。
その一つが、「上機嫌でいること。それも仕事の一部」というものです。

その時に勧められたのが、こちら。

『上機嫌の作法』

全力!脱力タイムズでおなじみの、じゃなくて、教育学者の齋藤孝さんの本。

不機嫌でいることがいかに非生産的であるか。

最初のイントロから、「そうだそうだ!」となり、すいすい読み進められました。

不機嫌でいいことなど、何もない

これは相手の立場に立ってみたら、すぐわかります。

もし自分が一緒に仕事をする人が、しょっちゅう不機嫌だったら?

声、かけづらいですよね。質問もしづらい。ちょっとした情報共有もしづらい。相談もしづらい。

上機嫌であることは、相手にオープンな姿勢を見せることになります。

私の上司が言いたかったことは、そういうことなんだろうな。

今頃気付く、まめだでした。

#仕事 #仕事tips #働く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?