②社会教育的施設を巡る北海道旅 day1

そもそもの話

出発日もオンラインで北海道と接続

出発日も社会教育主事講習(北海道立生涯学習推進センター)が朝9時から17時までありました。ただし北海道へ向かうPeachのフライト時間は17時10分。家で受講していては間に合わないので、その日は朝一で関空のある泉佐野へ。

泉佐野駅から徒歩数分のところにある、朝9時からやっているコワーキングスペース「commune(コミューン)」さんにお邪魔しました。
実はもっと駅近もあったのですが、そちらは10時からだったので講習に間に合わないため、ちょっとだけ遠いこちらにきましたが、大正解です。

1階のレンタルスペースを利用させていただきました。レンタル予約がない場合は、ドロップインでも使えるそうです。広めのテーブルにモニターもついていて家と同じような環境でオンライン講習を受けられました。

pathportsを発見!

freeeが発行するフリー(無料)とは思えないフリーペーパー「pathports」をゲットしました。なかなか手に入れられる場所が近所にないのでいただいて帰ります。freeeの講座もしているようで、freee(会計)や確定申告など、もっといえばお金の勉強はこれからの時代に必須な社会教育かもしれませんね。

その後、お昼休みにはcommuneさんを出発して、関空第2ターミナルへ。コンセントのあるデスクスペース(6脚?)にて午後の講習を受け、その後チェックイン可能時間になってからは保安検査を通過して、搭乗口近くのコンセントスペースで17時まで。関空ではフリーwifiがあってオンラインも問題なくできます。

新千歳空港到着

時間通りに空港に到着し、レンタカー会社のシャトルバスに乗って、バジェットレンタカーへ。他の会社に比べて圧倒的に安かったのですが、お店も綺麗で、傷がない車でした。むしろ傷だらけであって欲しかった。

移動が多くて朝から何も食べていなかったので、ようやく本日一食目。これも講習を一緒に受けている人から教えてもらった北海道グルメ「みよしの餃子カレー」です。

これで600円ちょっとだったかな。カレーをたっぷりつけて餃子を食べたので餃子の味はあまり記憶にないけど、総じて美味しかったです。安くてうまいの最高。千歳店ではアルバイトを募集していました。

その後、車を走らせ札幌へ。向かった先は、北海道の社会教育のメッカ。

そびえたつビル
営業時間外の玄関

そう、「かでる2.8」です。今回受講している講習を企画している北海道立生涯学習推進センターはここに入っているそうです。この時、時刻は22時10分。中に入ることはできなかったので、外から崇めて旅の無事を祈りました。

空き地に行った

札幌にieというギャラリーがあるのを京都のvouをきっかけに知っていて、夜遅くまでやっているのも調べていたのですが、残念ながらこの日はお休みでした。
というのも、この日はieさんが主催で「あきちえんにち」イベントを開催していました。

本当に「空き地」という名前のスペースで、詳しいことはわかりませんが、街中の空き地を活用していろいろやっているようです。この日は縁日のイベントをやっていました。

ごろごろできる

以前、公民館・公民館的活動を紹介するイベントに登壇させていただきましたが、地域にあったらいい場所として、「現代の公民館」である必要はないと思っています。むしろ「かつての公民館」の機能が点在することが良いんだろうなぁと。この空き地も、「現代の空き地」ではなく、昔ながらの空き地の活用ではないでしょうか。

ブロックを順番に積んでチューリップを作るゲーム

私設公民館を始めてから、次にやるなら私設公園がいいなぁと思っていたので、とても参考になりました。ちなみに、個人的に民営公園で進んでるなぁと思ったのは、西千葉にあるZOZOTOWNが運営する公園です。ZOZO本社前にあり、管理人がいて、スケボーもできる素晴らしい公園です。

「空き地」にはアートカルチャー系の若者が多かったですが、中にはサラリーマンやご高齢の夫婦もいました。石にタイ語を書いて売っているお姉さんと話して、せっかくなので石を買いました。

レンタサイクルが安くて便利

そこから駐車場に戻るのですが、歩くと20分くらいかかってしまう距離だったのですが、アプリで借りれるレンタル自転車があることがわかり、すぐに登録して乗りました。30分で150円くらい?だったかと思います。安い。

自転車を返却したときに電動アシストだったことに気づき、ただ重たい自転車を漕いでいたことを知りました。

温泉が安い。

その後、車で近くのスーパー銭湯みたいな温泉で休憩。こちらも安かったですが、すごい人でした。
「パチンコ屋で健康診断」みたいな事例があるように、温泉で〇〇みたいな可能性は社会教育にもいろいろありそう。

札幌から苫小牧へ

温泉を出たのが23時30分ごろ。そこから来た道を戻り、北広島市へ。目指すは北海道日本ハムファイターズの拠点F・VILLAGE。
これも授業で教えてもらったのですが、北広島市はF・VILLAGEができてからかなり大きな街づくりをしているそう。今後は大学病院も移転してくるとか来ないとか。

深夜0時30分だったので人もおらず、静かで、空き地が広がっていましたが、近くには高層マンションも建っていて入居者募集していました。この時代に新し街ってできるんだと驚きましたが、これはどこの街も参考にはならなそうな規模感で稀有な事例かな。

北広島から苫小牧のウトナイ湖へ

Googleマップの記録によると、ウトナイ湖の道の駅に着いたのが深夜1時30分。駐車場はキャンピングカーで結構埋まってました。翌朝は海鮮丼を食べに行く予定なので、一歩も外に出ることなく車中泊。

2日目に続く