見出し画像

創作意欲をかきたてられまして

久々にnoteを書きにきました。
この2~3ヶ月の間、創作意欲をかき立てられまして、占い用のカードを作っていました。ルノルマンカードというものをご存知の人はいらっしゃるでしょうか。タロットカードよりは知名度が低いかもしれないのですが、そこそこ一般でもファンが増えている占い用のカードです。
全部で36枚、人物カードを2種類作ったので、実際の私のデッキに入っているカード数は全38枚です。イラストと短いメッセージとが一緒になったものです。こんな感じ。

私は猫が好きなので、できる限りの範囲であちこちに猫をちりばめました。同じ色のカードは一枚もありません。ルノルマンカードって、デッキの中から何枚かをひくという占い方じゃなく、全カードを一気に並べて占うというのが基本なんです。全部のカードが並んだ時に、全部色が違っていたら楽しいだろうなと思って。
とにかくいろんな憧れを元に作ってみました。
で、ちょっと久しぶりに展示即売会みたいなものにも参加してみようと思って。8/21にインテックス大阪で大規模なイベントがあります。ご存知の人はあ~と思うようなイベントです。それ、私、過去は月1くらいで参加してました。自費出版した本を持って。
今回ルノルマンカードを作って、どうやって販売するかを考えた時に、ハンドメイド品ならそういう……たとえばネットショップ開設とか、LOHASフェスタとか、手作り市的なものへの参加も考えたのですが、とりあえず最初だし。もしかしたら毛色違っちゃうかもしれないけれども、昔慣れ親しんだイベントでリハビリさせてもらえたらなぁと考えました。何より対面販売って楽しいものです。
というわけで、8/21インテックス大阪のイベントに参加します。デザイン・服飾雑貨オンリーの方のスペースです。
4号館Q48、LOLOVIVI。もし足を伸ばされる方がいましたら、のぞいてやってください。

ちなみに、この入稿のために土日を潰して作業した時があったんです。それこそ目が覚めたら即PC立ち上げて、ゴハン食べる暇も惜しんで作業して、終わった時には泣きそうになったくらいの二日間がありました。
印刷所さんへ入稿が終わった翌日、重圧から解放された私が、いつもより何倍も意気揚々と出勤していた月曜日の朝のこと。地下鉄に乗る頃から違和感があって、私は職場に行くために2度乗り換えるんですが、1度目の乗り換えの駅でちょっと尋常じゃない腰の痛みを感じ、その場で職場へ連絡し家に逆戻りしました。
ぎっくり腰?でした、多分。
何か特別なきっかけがあったわけじゃないと思うのです。前日二日間、畳の間に座ってPC作業をしてたせいじゃないか、というのが、私の現状を知った知人たちの分析でした。
えー、でも、文章書いてた頃は、締め切り前にこういうのは普通だったんだけどなぁ。書いて、倒れるように3時間寝て、また起きて文章書いたりしてたよ。えー。腰なんて痛めたことないのに。っていうか、肩だって凝ったってあんまりわからない人間なのに。結局二日間仕事休んで、そのあと一週間ほどはコルセットが手放せませんでした。

そのくらい夢中になってカードを作ってました。
久々に楽しかったです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはすべて私への愛に変換されます。ありがとうございます、私も愛してます!