ホテルステイ

同居人の仕事の都合でホテルステイをしている。昼間は1人なので買い物をしたり散歩をしようと思う。
幸運にもホテルの部屋がまあまあ広かったので快適に過ごせている。パソコンを持ってきたのでyoutubeを見たりnoteを書いたりできる。

朝ごはんを買いに散歩がてらパン屋さんに行ってきた。人気店らしく混んでいたので少しだけ並んで二つ買ってきた。ホテルまでの帰り道にコンビニがあったのでカフェラテを購入。私はコンビニの自分でボタンを押して抽出するタイプのコーヒーが大好き(スタバよりも好き)。並んで買ったパンとカフェラテをホテルの部屋で食べるのは、その辺のカフェに行くよりも心が休まるし快適に過ごせるのでとてもよい。

最新話が更新された漫画を読んで、そろそろお昼寝でもしようかなというところ。
大きな商業施設も近くにあるのに、買い物がしたいのに、たくさん歩ける自信がないので今日はおとなしくしている。

同居人の最近の口癖は、「鬱にだけはなるなよ」
私は、うつになったことはない。いつもぎりぎりのラインを漂っている気がする。うつにならないぎりぎりのライン。うつにならないために最低限のことは頑張っている。早寝早起きをして昼夜逆転しないようにする、食欲が無くてもご飯を食べる、ひとに甘える癖をつける(これは私が甘えなさ過ぎてよく人から注意されるのだが、私はどの程度のことで人に甘えていいのかが今でも分からない)、陽の光を浴びる、どんなに小さいことでもいいので達成感を味わう、たまには人のせいにしてみる、全部自分が悪いと思わない、1人で生きていると思わないこと。これをしないとあっという間に、どこか、自分の知らない世界へ、暗く悲しい世界へあっという間に引っ張られてしまう。

そうならないためには、まいにちに意味を見つけて、ほんの少しでいいから「楽しい」という感情を持ち合わせていなければならない。
小さな趣味をたくさん探すたびに出かけようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?