竜とそばかすの姫を観てきました

スクリーンショット 2021-08-11 135251

【あらすじ】幼い頃に母を亡くし、高知の田舎町で父親とふたりで暮らす17歳の女子高生・すずは、ある日、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界「U」に、歌姫「ベル」として参加する。母親の死をきっかけに歌うことができなくなっていたすずは、「U」では自然と自ら作った歌を披露することができ、その歌声で世界に注目される存在に。そんな矢先、ベルの前に「U」で忌み嫌われる竜の姿をした謎の存在が現れる。すず/ベルと竜が出逢った先に一体どんな物語が待っているのか。そして竜の正体とは。

【感想】本当はIMAXで観たかったのですが、一番近い埼玉県久喜市にある109シネマズ菖蒲(もう一つ「ブラックウィドウ」が上映されてたのでココをチョイスしたけど)は時間的予定が合わず、やむを得ず通常スクリーンで鑑賞しました。(以下ネタバレあり)物語冒頭での主人公すずが成長する過程や、幼いころの事故で母親を失ってしまう一連のシーンで既に泣きながら観ていました。この導入部だけで主人公が音楽に親しんで育ってきたことと母を亡くしたことで大好きな音楽から離れてしまったことが台詞無しのシーンのみで理解できたことがすばらしく良い組立てだったと思います。ちなみに川の増水で女の子が流されそうになるシーンは数年前にあった事故を想像させるかな・・話題の藤本タツキ「ルックバック」に通じる、よりリアルな表現なのかもしれませんが。

とにかく全般的に非常に良い作品で満足できました。ただ、気になった点をいくつか。

【竜とはなんだったのか】《U》で大人気となったBELLEが数億の《As》を前で大規模ライブを始めようとした時、《U》の自警団ジャスティス(名前からして如何わしい)に追われて会場へ乱入してきた「竜」と出会いますが、この竜の悪役たる理由がイマイチ腑に落ちません。ジャスティスのリーダーは竜への処罰として《アンベイル》と呼ばれる「身元バレビーム」を浴びせようとしますが、そんなん運営が垢バンすればいいんじゃね?って感じだし、そもそも《U》の世界では自由を尊重するためルールがないみたいな事になってるけど、ちょっとオープンワールドにしてはあり得ないし、その中での竜の行為が極悪人認定されるのはどうなのかな?そんなに善男善女ばかりの世界はありえないとも思いますよ。結局最後まで竜=悪について明確な表現はなく、これが最後のイベントそのものを弱めてしまっていると思いました。

【歌は世界を救えるのか】元々BELLEの歌唱力や表現は高い評価を得ていました。でもラストではすずが敢えてアンベイルさせたことで本当の姿のまま歌い、竜を救済へ導きます。しかし、ここはちょっと弱い・・「サマーウォーズ」のゲーム対決と違い、歌を聞いて受ける感動や想いは明確なものではないはずです。歌はとても良いのですが、全てのAsが感銘を受けて涙を流す姿はちょっと共感できませんでした。ただ全編通して歌の歌詞がその場面を象徴しているとの事なので、出来ればパンフレットの歌詞やサブスクの楽曲をあらためて聞いてから見直してみたいと思います。

【なぜ一人で救いに行く!】歌によって竜の本体の心を開かせたすずでしたが、親から暴力による虐待を受けている二人を助けに行こうとした寸前でその父親に回線を切られてしまいます。映像と音声から手がかりを得て街を特定し(いや特定できてないけど川崎市付近)、独りで夜行バスに乗って現地に向かうすず・・って大勢の大人とガタイの良い男子高校生がいて、なんで一人で行かせるんだよ!かみしん付いて行けよ!・・・まあ無事に解決した(のかな?)後に無事高知に帰れたからよかったけど、虐待案件で個人それも女子高生一人が乗り込むのは正気じゃないと思います。どちらかと言えば「サマーウォーズ」の中盤以降みたいに家族が協力し合ったりオズのユーザーがライフを分けたりする「みんなで勝利を勝ち取る話」の方が胸熱なんだけどな・・・

【で?おまいら結局どうすんの?】BELLEと竜の仮想現実空間での交流は良いとして、現実社会でどうすんのかな?(なんか好きとか言ってなかった?)と、すずとしのぶくんはどうすんのさ?続編もつくれないことないけど、BELLEが身バレしてっからなぁ・・

【さすがに若者文化についていけない・・】バーチャル空間《U》ですずがBELLEというアバター《As(アズ)》の姿を借りてバズっていく過程は、その安直さを大目に見てもネットの中で特定の人物がふとしたはずみで世界的人気者になる事は絵空事ではないので、まあ良しとしましょう。また全編を通して現代的な『若者とネット社会』を反映しており、女子特有(というと怒られるのか)の同調圧力や裏表の怖さが描かれていて、サマーウォーズの時と同様「若いって良いな」とおじさんテンプレートを貼っておきます。

【最後に】虐待を受けていた知くん、おそらく自閉症スペクトラム(一度聞いた音楽を記憶できることからサヴァンも持ち合わせている)だと思われます。そんな子たちが平和に暮らせる社会になってほしいと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?