見出し画像

熊本「紅蘭亭」のタイピーエン

確か、2回目の訪店か。
時は7月22日夕。
熊本赤十字病院での外来検診を終え、まずまずの結果を受け、妻と2人でタイピーエンを食べに行きました。

さすがに、美味いね。
肥後もっこす自慢なのが分かる。

タイピーエン
麺は春雨です


価格も安いし、具材も丁寧。
店の綺麗。接客もよいですね。

中華街がある長崎市で育った私にとって、同店のタイピーエンは春雨スープの感がある。
※春雨スープは長崎市郊外の滑石団地にある「陽気楼」が絶品でした。今も美味いはず

早速、私の熊本の政策ブレーン2人に検診結果を添えてLINE連絡をしました。
私の連絡はいつも舌足らず。

ありがたいご返答あり。

お一人目
紅?
紅蘭亭じゃなくて?
この感じ、紅蘭亭に似てるけど…違う?

熊本三大老舗中華の一つです。
親戚に葉祥明さんがいらっしゃいます。

お二人目
よかったよかった。
給食にも普通に太平燕出てたよ。

地元の美味いものは地元の食通に聞け!
という教えをあらためて感じました。

ネットより、正確無比なんです。

🍜

さて、本題に戻ると、
タイピーエンが美味かったと同じくらい感動したのが季節のタイピーエンがあること。

通常のタイピーエンよりも、ほんの少しだけ値段が高いところもよいです。

チラシも上手い
妻撮影

付け合わせもうまくて、心打たれました。

ふるさと長崎のちゃんぽんも、冬場に具として牡蠣をさりげなく入れたりするけど、季節のちゃんぽんとして、季節限定メニューを提供しているところは少ないように感じる。

鶏料理
シュウマイも美味い

また行きます。
紅蘭亭へ。

四季折々のタイピーエンはよい手ですね。
名店の中の名店ですね。
広報面で勉強になりました。

トマト生産日本一の熊本県八代市には、
トマトタイピーエンもある。
略して、トマビーエン。

熊本県すごいですわ。

そして、午後8時40分。
もうお腹が空きました。
これがタイピーエンのすごいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?