見出し画像

広報の助っ人の極意(2)調べ上げる

(1)では、人の心に飛び込むコミュニケーション術が「取材」でも大事なことを少しだけお伝えしました。そのためには、相手をよく調べて、勇気を持って質問することを伝授しました。

私自身を振り返り、あらためて気づきがありました。私は男三兄弟の長男です。

ーー自分はいったい何者か。周りにどう見られているのか

自分の〝属性〟をよく知ることも非常に大事です。強みや、嫌な面を含め、広報にたずさわる者は、自分をよく知らないといけません。課題や限界を知ることで、効率的な取材をできるようになります。

あなたさまは、
長男、長女?
二男?
三男?

子を持つ親になり、わが子を授かると、持って生まれたその属性が本当によく分かりますよね。

のんびりマイペースの長男、長女。
学校の勉強はよくでき、比較的、賢くはある。

に対して、

気が利く二男、二女は万事抜かりない。
でも、実は甘えん坊。
といった具合に。

将来の仕事まで影響を与えます。

ここから先は

441字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?