見出し画像

効率??効率、、、効率ってなんだっけ。笑

女性って結構一度に複数のことをやれるじゃないですか。笑

豆ちゃんも、いろいろ同時にやる方が効率がいいような気がして
耳で音声を聞き流しながら、手元では違う仕事をする、
というようなことはしょっちゅうやっていました。

散々やってきて、
「でもそれって、本当に効率がいいのだろうか、、、」
とちょっと怪しく思っていたところに
ある人のメルマガを読んでいたら「マルチタスクの弊害」という言葉が飛び込んできた。

いろいろなことを一度にやろうとするから、
脳がビジー状態になって疲労する。
結果、集中力が低くなる。
結果、効率も良くない。

というもの。(だいたいそんな内容だったと思う。笑)

へえええええ。
豆ちゃん、マルチタスクの鬼だったよ。笑
いや、鬼になり切る前に疲れ切ってたかもしれないけど(笑)

一つずつ確実にこなす方が集中力は上がり、
しかも仕事一つひとつの質も上がる。

とのこと。

やることの多さに圧倒されて何から手をつけていいのかわからない。
豆ちゃんは手をつける時点で混乱していることが多いので、
なるべく多くのことをこなそうと、マルチタスクになってた。

でも、頭の中が常に落ち着かない状態だったな。

一つずつ落ち着いてやってみるって、
子供のころはそうしてた。
お絵描きならお絵描き。
宿題なら宿題。
習い事なら習い事。

特に小学生の頃なんて、マルチタスクとは無縁だったよね。
でも、一つひとつが楽しかったな。
あ、宿題は除いて。笑

あ、習い事も嫌いだったかも。

でも、ひとつひとつやるから、「何が好きで何が嫌いなのか」
しっかり味わって分かってたように思う。

確かにやることの数は小学生の頃よりも多いのかもしれないけど、
シンプルタスクに戻ってみるの、とても大事なことのような気がする!

あの頃に戻ってみよう💖目の前のことを楽しもう。
なんだか懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?