見出し画像

だいすきな音楽 〜①合唱〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


好きなもののお話をしようかなと思います。


私は物心ついた時から音楽が大好きで。聞くのも。歌うのも。

そんな私は中学で合唱部に入部しました。

入学した中学は開校以来、合唱がとても盛んな学校で、学校全体も
合唱部も合唱にかなり力を入れているとこでした。


部員も多く、大会の選抜のメンバーに選ばれるのも一苦労で私は3年の時しか
選ばれませんでした。それでも歌い方の表現や曲の解釈の勉強、発声の基礎練習、
根本的な体力づくりに発声の講習会への参加など様々なこと全てが楽しかったし
いい経験になりました。


●合唱の魅力


合唱を経験して感じた魅力。

カラオケとかと違って、合唱は1人ではできないこと。

みんなで歌うからこその楽しさがあるなと思います。

綺麗にハモったり、音程やピッチは大前提ですが、
曲の表現をつけたりしてそれが上手くみんなでできた時の
楽しさも忘れられないです。


現役の時はただ、漠然と上手くなりたいと必死だった。


けど引退、卒業して社会人になって時間が経つほど
大会やイベント本番だけでなく、全ての経験含めて

“合唱“というものそのものが好きだなと感じました。

社会人合唱団にも入りたいなぁ。


#合唱 #音楽 #音楽に触れたい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?