見出し画像

歴史豆知識:ナポレオンの身長は本当に低かったのか?

歴史豆知識:ナポレオンの身長は本当に低かったのか?

ナポレオン・ボナパルトの身長は低かったというイメージが広く知られていますが、実際にはそれほど低くなかったことをご存知ですか?
※諸説あり

身長の誤解
ナポレオンの身長が低いという誤解は、フランスとイギリスの異なる測定単位が原因です。フランスでは「ポーシュ」という単位を使用しており、ナポレオンの身長は「5フィート2インチ」と記録されていました。これをイギリスのフィートとインチに換算すると、約5フィート7インチ(約170センチ)になります。当時のフランス人男性の平均身長が約5フィート5インチ(約165センチ)であったため、ナポレオンは実際には平均以上の身長だったのです。

プロパガンダの影響
ナポレオンが低身長であったというイメージは、主にイギリスのプロパガンダから広まりました。敵対するナポレオンを侮辱し、弱々しいリーダー像を作り上げるために、彼の身長が低く描かれたのです。


歴史の中には、単位の違いやプロパガンダによる誤解が潜んでいることがあります。様々な角度から物事を覗いてみると、新しい発見があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?