見出し画像

映画豆知識:映画「スター・ウォーズ」のライトセーバー音はどうやって作られたの?

映画豆知識:映画「スター・ウォーズ」のライトセーバー音はどうやって作られたの?

映画「スター・ウォーズ」で有名なライトセーバーの音は、特別な方法で作られました。

音の魔法:ライトセーバーの独特な音はこうして生まれた: 「スター・ウォーズ」シリーズのライトセーバーの音は、映画の音響デザイナー、ベン・バートによって創り出されました。彼は、映画のために独特な音を求めていた際、偶然にその方法を発見しました。まず、古いテレビのブラウン管の音を録音し、その後、マイクをその音源に近づけて動かすことで、ブーンという特徴的な音を生み出したのです。このプロセスで、ライトセーバーの特徴的なブーン、ブーンという音が完成しました。

ライトセーバーの音は、ただの効果音ではありません。視覚的な効果と合わせて、スター・ウォーズの世界観を強く印象づける要素の一つです。ベン・バートの創造力と技術により、この音は映画史上でも最も象徴的な音の一つとなりました。

次に「スター・ウォーズ」を観る時、ライトセーバーの音に耳を傾けてみてください。その音の裏には、音響デザイナーの試行錯誤と創造力が詰まっていることを思い出すと、さらに楽しめるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?