見出し画像

風邪に支配された4月だった

4月初めに子供が初めての熱を出してから、私に風邪がうつり、鼻水をかみ、子供の鼻水を吸引し、夜は鼻詰まりで寝にくい、子供も頻繁に起きる、寝れないから治らない、の地獄のループで一ヶ月が終わってしまった。なんと儚い30日間。

そこらへんによだれを撒き散らしまくる子供が風邪を引いたら親にうつらないのは絶対無理で、今後これを何回繰り返すのか…と初めてにしてすでに心が折れかかっている。

夜寝れないというのは日中の活動に大きく支障をきたす。そして就寝時間も早くしないと連続睡眠時間を確保できないので、マジで自分のやりたいことはほぼできない。9時に寝かしつけて、そのまま自分も寝る、みたいな。それまでに食事を作って、食べて、風呂に入れて、頭をかわかして、歯を磨くには、6時からフル稼働する必要がある。ラストスパートが休憩なし3時間て、結構キツイ。

「こ、このままでは万年風邪っぴきだ…。立て直すヒマもねぇ…」
そんな、命の危険すら感じた私は、日々のタスクを見直して、少しでもゆとりを作ろうと考えた。
私が産後一番大変だなと感じていることは【ものごとをじっくり考える時間も無ければ、集中力も無い】ということ。出産二日前から今まで半年以上、6時間以上の睡眠を取れていない。そりゃ頭もパヤパヤになるわけで。
だからもう、日々考えなければならないこと自体を減らすよう、ルーティン化することを試みる。家事での意思決定力を節約して、他のことを考えるために使うのが目的。

★料理のルーティン
・買い物に行った日の夕飯は刺身
・金曜日はカレー
・一人のときのお昼ご飯はオートミール 
・トマトを毎食食べる
・食べ終わった皿はそのまま食洗機に入れる
・離乳食作り置きは月曜日にする

★掃除のルーティン
・ベビーサークルを広げる前に掃除機をかける
・チラシなど机にとりあえず置くのをやめる。取っておくものはウォールポケットへ。

★買い物のルーティン
・トマトをたくさん買う
・八宝菜の素、など、味が決まる素系調味料を2つ買う

★モーニングルーティン
予定が無くても10:00までに洗顔、着替え

一週間考えてみて、とりあえず以上のことが浮かんだ。私は料理が好きではないので、メニューを考えることがかなりの意思決定力を消費している。これを5月は実践してみよう。そして、これが意識せずできるようになれば、負担がだいぶ減るはず!!

5月も(どうか健康に)がんばろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?