見出し画像

子供が悪いことばかりするときは、、家族のイライラへの対処法

子供がいつもより悪いことばかりするときは、寂しがってないか抱きしめよう。コンロの火を消してお膝の上で絵本を読んでもいい。

オットの子供への口調が厳しいときは、きっと疲れているから、それとなく子供を引き取ろう。

無性にオットにイライラするときはお口をつぐんでクールダウン。落ち着いたら、足りない栄養(睡眠、甘いもの、オトナとの会話、1人の時間)を補給しよう。

いつもできたらいいんだけれど、特に三つ目はなかなかできない。

オットが忙しいからと自分が無理すると、不思議と些細なことでもオットが悪い気がしてきて当たりがち。しかも、そういうときは家庭内では栄養補給も難しい。

今は感染症の流行もあって母親も頼りにくいし。

部屋に籠ると鬱々としてくるから、外の空気を吸ったり、家族以外の誰かに助けてもらおう。

もし地域の一時預かり制度があれば、すぐ使う予定がなくても登録しとくと、心のお守りになるかも。

しばらく1人時間がとれなくて、イライラしがちなので自戒をこめて。

オットよ、いつもごめんよ。ありがとう。

家族のためにも自分を大切に。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?