見出し画像

【ワーママの味方】時短で簡単オートミールの離乳食

あ、お粥のストックがなかった。。どうしよう。

既に我が子は腹減りモード。

仕事に戻ってから、あーしまった忘れてた! が一気に増えて、いろんなストック食材を試しているワーママまめもが、そんなときに役立つオートミールを紹介します。

食物繊維豊富で鉄分も含まれて、保存がきいて、なーんで離乳食の本に書いてないんだろう?と思うくらい簡単で便利なので、忙しい人ほど試してみてほしいです。

我が家ではこちらを利用しています。乳児用規格適用食品で乳児から使えてアマゾンでも買えます。

【作り方】

さて、ある日の離乳食後期の朝ごはん。

下の3つを深皿に入れて、レンジで800wで1分加熱するだけ。

① オートミール大さじ1強と同量の水

② 冷凍してあったカブの葉(さっと茹でて刻んで冷凍したもの)

③ 冷凍してあった人参とごぼうと豚ひき肉の煮物(角切りにして少しの出汁汁と圧力鍋で8分加圧したもの)のキューブ

ワーママの朝のリアルな感じが伝わりますね。

保育園にたどり着くまで戦場なので、朝ごはんは食べることが大切で、それ以外は本当にがんばらなくていいのです。

吹きこぼれ防止に高さと広さのある器がおすすめです。

加熱後少し混ぜた様子。

レンジでたった1分で、彩鮮やか、野菜もお肉も入った朝ごはんが出来上がりました!

レンジに放り込んだ後に、子どものオムツを変えて着替えさせれば、食卓に着く頃には、食べごろに。

お米と違って、下準備がいらないので、ほーんと助かります。

上の子のときに知りたかった!

お水の量を増やせば、離乳食初期から使えます。

お粥炊くより全然楽で、食物繊維も鉄分も含まれて、栄養的にも優れています。乳製品が食べられる場合は、お水の代わりに粉ミルクや牛乳でふやかしてもおいしいです。

なぜ離乳食の本に載っていないのか、不思議なくらい便利で簡単なオートミールの離乳食の紹介でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?