見出し画像

「エージェント・オブ・シールド」を遂に見終えた

エージェントたちと私の長い旅

画像1

そもそも「エージェント・オブ・シールドって???」という方は、以前のこちらの記事をご参考にどうぞ。

2020年1月中旬から見始め、見事にどハマりし、最初は1日1話ずつ見ていたのが2話、3話…と増えてゆき、眠れぬ夜には9話も見てしまったことも…たった2か月半でシーズン6まで全部見終えてしまいました!!!

なかなかのボリュームがあったことにも、なかなかのスピードで見終えた自分にもびっくりしている。それもこれも、いつの間にかダウンロードできるようになっていたディズニープラスさんのおかげです、ありがとうございますこれからもよろしくお願い致します(移動時間によく見ていたので)。

感想

ざっくりシーズンごとの流れをまとめると

シーズン1

・『アベンジャーズ』(2011年公開)で死んだはずのコールソンがピンピン元気に生きてる!!なんで?!どうやらコールソンの蘇生には何か秘密がある…?
・そんなコールソンがシールド内で精鋭チームを作ることになりメンバー集め。なぜかシールドじゃなかったハッカーのスカイまで入れることに。
・シールド内に裏切り者がいる?!え?!ヒドラ?!(2014年公開の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の頃と同時期の出来事)
・最終回のフィッツとシモンズで声をあげて泣いた…😭️

シーズン2

・いきなりメンバー増えて面食らう。
・孤児だったスカイの父親が出てくる。そして母親も出てくる。どっちとも普通の人間ではない。そしてスカイの本当の名前判明、デイジーでした。
・ウォードの生い立ちなどからなぜ悪に染まったのかの描写。
・インヒューマンズというワードが登場し、そして彼らのコミュニティまで出てくる。いっぱいいすぎてX-MENかよ!と思ってしまう。
・コールソンの腕が!!!腕がぁぁぁ!!!
・最終回でまた泣いたけど、シーズン1ほどではなかった。

シーズン3

・コールソンの腕がなんとかなる。さすが天才フィッツ!
・舞台は地球のみならず異星にまで拡大!
・ウォード死す。やはりとどめを刺すのはあなたですよね、わかる。
・フィッツとシモンズの恋愛の行方が気になりすぎるし、フィッツを全力で応援しています。
・シーズン2から出ていたボビー&ハンターコンビがまさかの離脱。最後、バー内でメンバーたちがそれぞれ離れた席に座って乾杯するシーンで泣いた(また)
・死んだはずのウォードがハイヴに支配され結局また敵として立ちはだかり、スカイの見たネガティブな未来は自分のものではなくリンカーンだった…泣いた(また)

シーズン4

・デイジーがシールドを離れているところからスタート。
・しょっぱなからゴーストライダー登場!「これは単独映画の方も見ておかないといけないかな…」と思い後日見るに至る。
・ラドクリフ博士が前シーズンに引き続きなかなかのクズで腹が立つ😡️
・アンドロイドであるエイダ、仮想現実であるフレームワークとの主に二本立て。フレームワークになってからのオープニングが凝っててすごかった。てかまたウォード出てくるじゃん!!わかる!!人気だもんね!!しかし予想外にトリップまで…

シーズン5

・また異星?と思わせての未来。地球は壊滅。猿の惑星かよ。
・フィッツの登場かっこよすぎか!!ハンター出てきて泣いた(また)。ボビーは…?と言うか今になってシーズン2の人が出てきたりして、さすが長く続いてるだけあるね、話を膨らませられるよね、と感心するしそういうところこそが面白い。
・12話目のフィッツシモンズで泣いた(また)。15話でシモンズの「私たちは無敵ってこと」でロマンチックかよ…きゅん…😳️ってしたのに、間髪入れずに16話で「いや無敵ってロマンチックじゃなくてそっちかよ」ってなって笑った😂️

・最終回はフィッツが衝撃過ぎて泣くに泣けなかった…でもそうか、だから今シーズンの最初あんな感じだったのか…と納得…
・コールソン死す…

シーズン6

・宇宙に漂うはずのフィッツをどこまでも探すシモンズチームと、地球に残るマックチームに分かれているところからスタート。と思ったらコールソンいるじゃん!!え?!でも別人?
・イノックがめちゃくちゃ可愛い。無表情で「寂しくない。これはハッタリだ。」って。これは萌える。
・メイ死す。しかもコールソン顔のサージに殺されショック…しかし今後助かりそう…?
・コールソン、LMDとして復活。シーズン7は過去が舞台か?
・今まで1シーズン22話だったのが、13話しかなかったこともあり若干物足りない。最終回も泣けなかった。

こうして振り返ってみると本当にいろんな場所を舞台に物語を展開しているなぁ。物理的な場所だけじゃなく時を股にかけたり仮想現実の世界まで。個人的にはシーズン4が一番面白かった、フレームワーク入ってからが特に。次いで3、1、5、2、6の順かなぁ🤔️

やっと全部見終えて次はシーズン7の配信を心待ちにするばかりだけど、それで完結してしまうらしいし、また13話構成らしいのでどうなるんだろう。全てわかった上でシーズン1から見返したい気持ちもあるけれど、他に見たいものも溜まっているのでひとまずエージェントカーターに手を出し始めましたとさ…。

まとめ

壮大な物語を一気に駆け抜け一段落を迎えた。何度も泣いたし、毎回「え?!次はどうなるの?!」とドキドキさせてもらった。MCU全作と言わずとも、アベンジャーズを冠した映画だけでも見たことある人ならエージェント・オブ・シールドも楽しめるのではないかと思う。が、MCUと同じく(というかそれ以上に)とにかく長いので安易に人におすすめできない…しかし「見よう!」と思った同志は歓迎する。シールドのエージェントたちと世界を守るために出かけよう!

「copy that!(了解!)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?