見出し画像

飲むのが大好きアラサー女子が最近ハマったお酒の楽しみ方

わたしは、出身が九州ということもあってか、両親から強い遺伝子を受け継いだ結果、割とお酒には強いし、好きな方だと思っています。

実家で両親がしていたように、毎日晩酌もするし、イベントがあればお昼から飲んじゃいます。いつ飲んでも、お酒って楽しいし美味しいですよね。

日々お酒を楽しみながら、ふと、最近思ったんですが、
夜に飲むお酒と、昼間に飲むお酒はどちらが美味しいんでしょうか??

平日の夜、しゃかりき働いた後に飲むビールは疲れた体に染み渡ってかなり美味しいですよね。私はほぼ毎日それを味わって心を癒しています。

ただ、最近の私のお気に入りは、土日の昼間に友人と飲むお酒です。

26、27歳頃までは、土日に友達と遊ぶといえば、夕方に集まって居酒屋行って、2次会行って、カラオケオールする…みたいな感じでした。ひたすらお酒を飲み続けて、酔っ払って楽しい〜!!といった遊び方です。

ただ最近は、歳を重ねてきたせいか、遊び方も少し変わってきました。昼前に誰かの家に集まって、料理を作ったりボードゲームをしながら、ゆっくり昼から飲み始めて、夜が遅くなり過ぎる前に解散、という感じが多いです。

この、ゆっくり昼から時間をかけて飲む感じがとても幸せだなぁ〜と感じています。

ベロベロに酔っ払うわけではなく、途中でお茶やコーヒータイムを挟みながら、持ち寄ったお酒や料理を紹介し合いながら味わう時間がとても楽しいです。

この間も、友人夫婦の入籍祝いと引越し祝いで持ち寄りパーティを行いました。

私は出張先でウキウキして選んだ明太子ともつ鍋をお土産に渡して、友人はデパ地下で美味しいお惣菜をゲット。

コタツに入って料理をつつきながら、適当に流しているテレビに突っ込みを入れたり、家から持ってきたボードゲームしたりして、「なんか、実家の正月みたいだね?」とか言いながら盛り上がりました。


この、実家の正月感を味わうのが最近の私の癒しです。何か特に話すことが決まっているわけではなく、同じご飯を食べて、時間を共有することを目的にした集まりが心地よいのです。

別に、その時にお酒を飲むことは必須ではないんだけど、こういう時に昼間からお酒を開けると、集まってる特別感が出るし正月感も増しますよね。

昔は酔っ払うためのお酒が好きだったけど、最近はこのお酒の演出が気に入っています。

シャンパンを開ける時のポンっというまでのドキドキ感や、「〇〇行った時にゲットしたんだよ〜」とエピソード付きで出てくる日本酒に上がる歓声が好きなんです。

非日常感に癒されている感じでしょうか。


明日はクリスマスマーケットに友人と行ってきます。

「寒いね〜!」と言いながら飲むホットワインは格別に美味しいでしょうね。今からとっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?