見出し画像

シゴデキ女子を演出させるアラサーOLのお仕事道具たち

自分を強く見せてくれるものが好き。

最近は、「かわいい!」よりも「かっこいい!」と言われる方が嬉しいし、それを目指しているところがあります。

入社して6年目になり、後輩たちも増えてきて、部署やグループの中では中堅の立場になってきました。

わたし自身、仕事はまだまだ未熟なところもあるけど、一緒にやってる後輩には頼りになる先輩と思われたい。まずは「外見だけでもシゴデキ女子になろう!」をコンセプトに、最近は持ち物にも強さを求めています。

最近、気に入っている私を強く演出してくれる(と思っている)品々たち。

・モレスキンの黒いノート
仕事のタスク管理も、打ち合わせのメモも、落書きも、全部一冊にまとめています。色々試したけど、やっぱりアナログに手書きが好き。

・かっこいいボールペン
ぱっと見、万年筆に見えるフリクション。文字を書いている時にテンションが上がります。

・MOTHER HOUSEで買った深緑の革リュック
一目惚れしてから半年間迷い続けた末購入した大人のランドセルのようなリュック。

・黒をベースにした仕事着
前進オールブラックでコーディネートするくらい黒が好き。

モノトーンや深い色のものを身につけていると、なんとなく、気持ちが戦闘モードに切り替えられる気がします。

出社して、デスクの上をセッティングして、並んでいるお気に入りの品々を見ると、「なんか、仕事できそうな人の机じゃない??」と心の中で自画自賛。


結局、先輩が頼りになるかどうかって、自信がありそうかどうかだと思いませんか??

相談した結果、答えが出なくても一緒に悩んでくれたら心強いし、悩みを共有できただけでもクヨクヨした気持ちの半分は満たされる気がするんです。


要は、先輩としては、悩みを打ち明けられてもらうだけで、まずは100点!自分が相談したくなるような先輩像を目指すことが当面のモチベーションです。

自分に自信も与えてくれる小物たち。気休めかもしれないけど、勇気をくれるグッズたちに囲まれながらあと2日感精一杯の働きたいと思います。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?