見出し画像

おうち大好き人間が限界まで土日に遊びまくった結果

土日に予定を詰め込みすぎて疲れ切ってしまいました…。

元々おうち大好き人間で、子供の頃から休みの日には家でゴロゴロするのが大好きだったはずなのに、何も考えず空いてる土日に予定をぶっ込みすぎてパンクしかけました。


今年入ってからの私の土日の動向。

1月
1週目…広島〜鹿児島〜東京の大移動帰省
2週目…大学友人とアフタヌーンティー
3週目…ボードゲーム合宿
4週目…私の誕生日祝い、高校同期と新年会

2月
1週目…担当案件の起工式
2週目…会社の同期と旅行、ライブ参戦
3週目…サークルの先輩後輩とご飯
4週目…免許更新

全部の予定、行けば楽しいですよ。
めちゃめちゃ楽しかったです。

でも、脳が休む間もなく、予定に体を預けて流されていく感じ…。自分で計画したんだろうと、ツッコミながら、心のどこかで「休みたいよ〜」と思ってしまってました。土日なのにね。


人と会って話せば気持ちや思考のリフレッシュになっていいんですが、元来自分がたくさんの人と一度に会うと疲れてしまう性分なのをすっかり忘れていて、気分転換できている一方で少し消耗してしまいました。


最悪なのは消耗してイライラして、家にいる夫に冷たく当たってしまったこと。

友人にはなんだかんだ気を遣ってにこにこと楽しそうな顔ができるんですが(実際、会ってる間はめちゃ楽しい!)、家に帰ってスイッチOFFモードになった瞬間、疲れ過ぎて無表情。


優しく話しかけてもらっても「疲れてるから」と会話もろくにせずに黙って携帯見ながらやっと休憩。

よくないなぁ、と思いながらも、「しゃべる元気もないし、1人の時間をゆっくり過ごしたいんじゃ〜」と夫の声をシャットダウン。

そもそも、夫と私は共働きで平日はあまり顔を合わせることができず、コミュニケーションとれるのは土日が主なんです。

なのに、その機会を別の予定に当てて、家で不機嫌とか何やってんだって感じですよね、ほんとに。


自分が健やかに過ごせるように、お休みの日に予定を入れたり、ゆっくり過ごしたりするはずなのに、土日の使い方が下手くそなせいで逆に疲れちゃったり家族に悪影響与えてたら本末転倒ですよね。

(そもそも、平日の仕事が忙しすぎるのも良くないと思ってるけど…)


今回分かったのは、私が許容できる土日のイベントは月に2つまで。特に泊まりが発生する行事は体力使うので要注意です。

それ以上は、その時楽しめても結局自分を疲れさせちゃうなぁ〜と実感しました。

今週の3連休は特に予定を入れずに、ゆっくり寝たり、本を読んだり、映画見たり、ジムに行ったりしてまったり過ごしてました。

休むってこうだよ!これでなきゃ!!

時間に余裕があると心に余裕も生まれてきて、家をきれいに掃除したり、夫と見たかったアニメ見たり、コーヒーとケーキを楽しんだりと、健やかに過ごせた気がします。


今回の教訓は、自分に組んだ予定に忙殺されてはならない!ということ。


友人と過ごす時間も大好きだけど、自分の性質と寄り添ってうまく休めるようになりたいです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?