見出し画像

2024/06/11 博多南駅前ビル 屋上庭園に特大コンテナを2つ埋め込みました

2024年6月より、博多南駅前ビル4階の「屋上庭園」利活用をNature Dive Lab (ネイチャーダイブラボ)でお手伝いすることになりました。

大きくわけて今年度は以下の5つをゆるりと行っていきます
1)コンテナ式ビオトープの設置
2)植栽の樹名板及び解説板の設置
3)自然観察会の実施
4)自然観察ワークシートの配布
5)Instagram、Facebook、noteなどでの発信

この5つの中で最初に着手したのが「ビオトープの設置」です。活用方法が未決定だったこの区画に2つの池を作ることを提案しました。

ビオトープ設置予定区画
コンテナを並べて、おおよその場所を決定
どんどん掘ります
微調整しながら埋め込んでいきました
土をかぶせて、水を入れ、今日のところは完成🙌

今後は、ご近所の那珂川水系から植物を採取して植え込んで行く予定です。外来種はいれない、地域の自然の縮図になるようなビオトープとして設計し、育てていく予定です。

晴れた日が続いた数日後…

水、なくなりました。。。。

4面が土で埋まっているので、外の乾いた土にどんどん水が吸い取られていったようです…

しばらく様子をみて、あまりに減水するようならコンテナの縁を出したり、遮水の為にベントナイト(粘土)を練り込むなど対策が必要かもしれません…

ちなみにビオトープの設置は6月がいい!と聞いて急いで設置をしました。これから雨が降る季節に入っていくので、植物を植えるとぐっと伸びるとのこと。早く植えたいです。

つづく

いただいたサポートは研究や自然体験活動などの活動費用に使わせていただきます。これからも走り続けますので、サポートよろしくお願いします!