見出し画像

ゴーヤを語りたい

 貰ったのよ、ゴーヤ。
 人生で特にゴーヤに魅力を感じたことはなかったわけで。
 ただ貰ったからには食べようと思うわけよ。

 と、言うわけで。

 ゴーヤ切ってから塩で揉んで下茹で10秒
 シーチキンと胡麻油で和えて
 薄めに塩胡椒
 ポン酢
 胡麻
 鰹節

 完成。

ポン酢の代わりにマヨネーズでもイイよ。

 茹で過ぎるとパリッと感がなくなってしまうので注意。

 もう一品。

 豚肉、ゴーヤ、玉ねぎ
 全体に軽く塩胡椒で炒める
 オイスターソース
 生姜焼きのタレ
 鰹節

 完成

唐辛子入れてもイイかも。

 あれ、ゴーヤってこんなに美味かったっけ?
 苦いぞ。けど深いぞ。

 子供の頃は分からなかったな。ピーマンの方が美味いと思ってた。

 、、、、いや、ピーマンの方が美味いか。(好みの問題)

 10回くらいピーマン食べたら1回くらいゴーヤでもイイかも。

 焼酎飲むならゴーヤくらいが丁度イイかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?